Posted by at

2012年09月03日

IKEAのリンゴンベリージュース

先日のIKEAのザリガニパーティーでお菓子とジュースのセットが当たりました。ジュースには、『リンゴンベリー』と書いてあります。

『リンゴンベリー』って何だろうと思って調べたら、北欧のコケモモで、メジャーな果実なんだそうです。6倍に薄めて飲んでくださいと書いてあり、ちょうど家にコストコの炭酸水があったので割って飲みました。
おいしかった♪


甘いですよ~



ザリガニパーティーのときスタッフの方にスウェーデンではミートボールにジャムをかけて食べる習慣があるんですよ、と言われたので試してみました。
たぶん、これもリンゴンベリージャムだったと思います。(写真撮り忘れた><)
味は、想像どおりですが、おいしいかったですよ♪
お肉+ジャムという食べ合わせは日本では食べ慣れない組み合わせだから、苦手な人もいるかもしれませんね。

食は文化。なんでも試してみないとですね^^

ちょっと話は飛びますが、エチオピアではコーヒーに塩とバターを入れて飲むそうです。バターを入れたら、コクが出そうですね。でも塩も入るし、味の想像がつくようなつかないような。
これなら家でも出来そう、と思いつつ、まだ試していません、、、。  


Posted by つこ at 10:06Comments(0)グルメ

2012年08月30日

IKEAのザリガニパーティーに行ってきました!

IKEA新宮店で8月25日(土)~31日(金)に開催中の『ザリガニパーティー』に行ってきました!



スウェーデンなどの北欧地域では、20世紀にザリガニ漁が夏の終わりに行われていました。そのため8月末のザリガニパーティーはスウェーデンの伝統行事です。

ザリガニは社長の大好物。
※ザリガニ愛についてはこちらをご参照ください。

福岡でザリガニ料理が食べられるチャンスとあらば、研修も兼ねてスタッフ全員で行ってきました。



ザリガニパーティーのカラーはオレンジ。
ザリガニのデザインがあしらってあるエプロンと、とんがり帽子が全員に支給され、パーティームードがより盛り上がります。

コースの内容は
[ 大人 ]
・ザリガニ&殻付きエビ
・サーモンマリネプレート
・パン ・ソフトドリンク
・デザート
(エルダーフラワー&リンゴンベリーゼリー)

[ キッズ ]
・ザリガニ&殻付きエビ
・キッズプレート
・パン ・ソフトドリンク
・デザート
(エルダーフラワー&リンゴンベリーゼリー)

ドリンクは1杯目はアルコールも無料です。ビールはスウェーデンビアでしたよ。ソフトドリンクは何杯でも自由です。
料理はコースの他にも、会場の端にビュッフェ形式でマカロニやミートボールが用意されています。
ザリガニも、おかわり自由。


ランチョンマットはエプロンを着る際に頭からかぶる部分を切り取ったものです。(あれ?ランチョンマットにしてよかったんですよね?)


サーモンプレート。


こちらは、キッズプレート。
スウェーデンの旗がかわいい!(ザリガニは演出です)

そして、メインディッシュのザリガニの盛り合わせ!


おぉ~、色鮮やかでキレイ!

正直、ザリガニは「食べ物」という認識はなかったです。
エビは食べるけど、ザリガニは食べ物ではない、というのはきっと食文化の影響。
とりあえずなんでも、チャレンジです!
虫はダメでも、ザリガニなら食べられそうな気がします。

食べた感じは全然泥臭くなく、塩味が強い味付けになってました。臭みを取るためかな?食感も、エビのようなカニのようなかんじで、癖もなくおいしく食べられました。

身が少ないので食べ始めると、黙々と、剥いて食べて剥いて食べての繰り返しになり、まるでカニを食べてるときみたいになちゃいました。

初めての体験でしたが、福岡でこんなに大量の食用のザリガニにお目にかかることはないので、貴重な体験。スウェーデンのパーティー気分も味わえて楽しかったです。
社長、ありがとうございました~(^.^)


私はあまり食べないつもりらしい、IKEAに失礼だという噂がありましたが、ちゃんとたくさん食べましたよぅー。

エビタトゥーシールも配られたので、腕にペッタンコしてみました。


忘れたころに、袖から赤いものがのぞいていて何度か「ビクッ」となりましたが。

小さい子持ちのエビが、ザリガニと一緒に出てきたのですが、小さいのにお腹にびっしり卵お抱えていて、カラを向くときに手がプチプチの卵だらけ;

石鹸で手を洗ったのに、2次会の焼き鳥屋さんで爪の中にまだちっさい卵がひそんでいて、わーってなりました。

各日、定員100名なのですが、8割くらいは埋まっていました。土日は完売だそうです。
このイベント抽選会があり、配られたとんがり帽子の中に数字が書いてあります。
こんなに人数がいたら当たるわけないし、ボーッとしていたら、なんと一番最初に当たってしまいました・・・!


お菓子の詰め合わせ。
ポテトチップスとビスケットとジュース。
やった♪♪

IKEAには冷凍のザリガニが売ってあるとか(未確認)。
これで、中国のザリガニ料理「マーラーロンシャー」を和白の中華料理店の「大連酒家」で作ってもらおうと(勝手に)計画中です。


P.S.
みんな写メを撮るので、スマホ、携帯からザリガニ臭がただよっていました。
これから行かれる方はご注意くださいw



  

Posted by つこ at 15:34Comments(0)グルメ

2012年04月12日

ピリカらーめん

ピリ辛らーめんじゃないですよ(笑)

去年丸山動物園から旭山動物園へとやってきたホッキョクグマの女の子の名前です。

のほほん顔のピリカモチーフのグッズはたくさんあります。わたし愛用のお弁当箱もピリカです♪

そんなピリカらーめんがパルコのB1Fのキタノエースで販売していました!といってもずいぶん前ですが。


即買いです。



このどアップモチーフがたまらない☆彡  


Posted by つこ at 17:16Comments(0)グルメ

2012年04月05日

ナクチポックン作ってみました。

韓国のタコ炒めの料理「ナクチポックン」。
【ナクチ=タコ ポックン=炒める】

社長がブログにアップしていたのがあまりにもおいしそうだったので、ネットでレシピを探し作ってみました。
参考にさせてもらったのはクックパッドのこのレシピ

小道具のマッコリがこれみよがしに写っています(笑)

社長の写真では麺が入っていたので、ビーフンを入れてみました。塩気が少し足りなかったので、白だしで味を整えました。
タコは2時間以上漬け込むのがおいしいとありますが、丸一日漬け込んだので味がしっかりしみてましたよ。
ビーフンを多めにタコは薄切りにしたので「タコ炒め」というより麺がメインみたいになっちゃいました。お酒のおつまみにもなるし、家族に好評でした☆

韓国でもお店や地域によってレシピはさまざま。味付けはお好みで整えるといいとあったので、今度はもう少し辛くしてみようかな。まだコチュジャンも残ってるし。

こんなレシピも見つけました。
次回はこれでチャレンジだ☆  


Posted by つこ at 10:58Comments(2)グルメ

2012年03月02日

仙台の牛たん

昨日、社長から仙台のおみやげで牛たんをいただきました☆


JR博多シティの「牛たん炭焼き利久」より老舗なんですって。


ご飯と食べたら最高においしいぃ〜ヽ(^o^)丿

先日、JR博多シティの「利久」に、(一応)ミーティングということで行きました。常に列が出ている人気店。私が早めに会社を出て並ぶことになりました。18時頃お店に着くと、そこには入るのを迷っているのか、並びそうで並んでいない人が2、3人、入り口付近にいたので、店員さんに「私は並びますよ」とアイコンタクトを送りながらスタスタと突き進んで行きました。18時ごろだったのですが、タイミングよく待ち時間0でお店に入ることが出来ました☆えへへ。中に入るとすでに満席。平日のまだ18時過ぎなのにすごい人気です。



牛たん三昧、感無量です。牛たんがとにかく肉厚なんですーーー。つくねおいしかったー。
最後はとろろ麦ご飯とテールスープで締めて、お腹いっぱい、大満足☆
気が付けばひたすら食べて全くミーティングにならず、お腹いっぱいになったところでお店を出ました。食べている間も回転が早く、他のテーブルは何回も入れ替わっていました。

お店を出たら、何人も並んでいて見渡すと行列ができているのは利久だけ。でも、回転が速いので以外と待ち時間は短いかもしれませんね。(たぶん)

それにしても、味のレポートが出来なくてすみません。「おいしい」「肉厚」以外に書けないこの語彙力のなさ。
私にはグルメレポーターは無理そうです(泣)  


Posted by つこ at 00:46Comments(4)グルメ

2012年01月18日

三瀬のイブスキでドイツ風サンドイッチ

昨年になりますが、佐賀県三瀬にドライブに行きました。
その時に食べた「ハム・ソーセージ工房 イブスキ」のサンドイッチです。




みつせだけどイブスキです。
店内はドイツ風になっており三瀬のイブスキでドイツ気分が味わえます。




サンドイッチもソーセージも美味しい!




お店は自然いっぱい、のどかな風景の中にポツンとあります。

2002年の日韓協同のワールドカップ開催のときにドイツチームにハム・ソーセージを提供していたのがイブスキさん。
ドイツ人に選ばれた本格的な味です。

サガン鳥栖のホームゲームのときに移動販売しているそうですよ。

ハム・ソーセージ工房 イブスキ  

Posted by つこ at 13:27Comments(0)グルメ

2011年12月26日

会社忘年会 菅乃屋さん

先日も少しアップしました菅乃屋さん。
今までの雲南省旅行記の流れを無視して、突然1枚だけの写真とともに紹介してしまいました。
あれは、会社忘年会だったのですね。
今更ですが、あらためてアップします。

どれも味、盛り付けが上品で絶品です。
写真はすべてではありませんが、ほぼ完食して死ぬほどお腹いっぱいになりました。
菅乃屋の平島さんにはサービスをしていただき、ありがとうございました。






お鍋は馬骨のダシでさっぱり^^
シメは雑炊で。

ほんとうにどれもおいしく大満足でした!
ごちそうさまでした^^

JR博多シティ くうてん10階
馬肉料理 菅乃屋  
タグ :菅乃屋


Posted by つこ at 10:54Comments(2)グルメ

2011年11月21日

片倉さん来福

台湾でライターをされている片倉佳史さんが、講演で福岡に来られています。
漫遊スタッフと昨日「おおいし」でもつ鍋を食べました。
おいしかったです♪♪
もつ鍋をリクエストした片倉さんも「福岡は本当に食べ物がおいしい!!」と喜んでくださいました。  

Posted by つこ at 11:27Comments(0)グルメ

2011年10月06日

一番星

おとといの打ち上げの一番星。
最高ヽ(^o^)丿


これは大将のCDのポスターではなくお店のポスターです(笑)

これを撮った後、iphoneが逝ってしまわれたので、料理の写真が撮れませんでした(泣)


以下部長からもらった画像です↓


大将オススメの「ガリチュー」。
お酒です。
名前とビジュアルで意味か分かりますか~?


締めのフレンチトースト。
予想外の豪華フレンチトーストでした。
コレのためにお腹を空けとかないといけませんicon194


前髪ロール(メニューの名前です)を写真に取り損ねたので、また行かないと^^



一番星
福岡県福岡市中央区清川3丁目16-20
TEL: 080-6458-8855
営業時間: 18:00~26:00
定休日: 大雨・台風・泣きたい時   
タグ :一番星


Posted by つこ at 09:49Comments(2)グルメ

2011年09月21日

白ココアプリン♪

おやつに貰っちゃいましたぁ(=^ェ^=)
  

Posted by つこ at 13:08Comments(6)グルメ

2011年09月15日

中国4大料理

中国の4大料理ってご存知ですか?

ざっと説明すると、

○北京・・・北京ダックなど
○上海・・・上海蟹、小龍包など
○四川・・・麻婆豆腐など
○広東・・・海鮮料理など
※細かい説明をあげていくときりがないのであくまで代表的な物です!

四川は麻婆豆腐発祥の地なのですが、やっぱり日本で食べる麻婆豆腐とは辛さが違います。
そもそも麻婆豆腐の「麻」はしびれる辛さという意味で、四川料理の特徴と言ったら辛いことでしょう。


パンダ基地に行ったときに食べた麻婆豆腐。山椒がてんこもり。

辛い!とにかく辛い!(T□T)
最近やっと辛い物が食べられるようになった辛い物ビギナーには少々刺激が強すぎましたが、ご飯と食べたらちょうどよい加減になりおいしかったです。

辛い物を食べると血流が良くなるからか、体調が良くなるんですよね〜。
そのことに気付いてから、辛い物が食べられるようになりました。現金ですね(笑)

日本の麻婆豆腐とやや趣は違いますが、オリジナルの味を体験するのも旅の醍醐味のひとつでしょう。


四川料理といえば、ガイドさんからこんな話を聞きました。
上海で四川からの団体ツアーのガイドをしていたときのこと。
レストランに着いても、彼らは一切料理に手を付けません。
どうしてだろうと気になって聞いてみたら、理由は辛くないからだそうです。
結局、色々料理が出ても白いご飯に辛い調味料をかけて食べていたそうです。

彼ら曰く、四川の人間はミルクから辛かったそうでw


麻婆豆腐を食べたレストランの赤ちゃん。かわいい。

この背中の竹籠、面白い作りになっています。
この写真で分かりますか〜?
子供が立ったり座ったりできるようになっているんです。
同じ体勢よりある程度自由に出来るから、ぐずったりすることが少ないかも?


弊社のツアーでは、グルメに妥協はしません。
お客様より評判が良かったレストランを厳選してお連れいたします。
特に、上海在住経験のある弊社代表西山が自信を持ってお勧めするレストランばかり。

そして、プロカメラマンと行く上海3日間では、プロカメラマンに本場の中華料理の撮影方法をレクチャーしてもらいます!
美味しい上海料理を食べながら、写真撮影のスキルアップ。
なかなかこんなチャンスはありませんよ!

ブログや、サイトなどにアップする画像が、自分で上手に撮れたら、趣味だけでなく仕事にも活かせるスキルとなります!

個人で飲食店を経営されている方など、プロに依頼することなく新メニューを自分のデジカメで、雑誌のような撮影ができるコツを伝授してもらいましょう!


カエルだって美味しそうに撮れるかも!?photo by つこ娘

しかも、今回は初回限定価格となっております!
ぜひお見逃しなく!


【関連リンク】
プロカメラマンと行く!撮影旅行 in 上海。
撮影旅行in上海 カメラマンプロフィール
カメラマン松本和生さんよりごあいさつ


旅+αの感性を刺激する旅
10名限定の初回限定価格になっています!
お見逃しなく☆

撮っても美味しい上海3日間

  

Posted by つこ at 10:00Comments(0)グルメ

2011年09月07日

手羽先宴会2

揚がりましたicon14


胡椒たっぷりかけてもオイシイface02
これでも一応手羽先です。

みんなで美味しい美味しい言いながらこの日はほぼ、手羽先のみを食べました。

手羽先は身が少ないかと思いきや、かなりお腹いっぱいになりましたよ。
一人当たり一体何本食べたんだろう・・・face02icon10
  

Posted by つこ at 19:39Comments(2)グルメ

2011年09月07日

手羽先宴会1

今日は社長が名古屋から取り寄せた世界の山ちゃんの手羽先で、トゥクトゥクの前祝いですicon151


トゥクトゥクにちなんでタイのシンハービールで乾杯したかったのですが、売り切れていたので、ベトナムのHALIDAで乾杯。

これから、揚げますicon14

  
タグ :手羽先


Posted by つこ at 18:57Comments(0)グルメ

2011年08月25日

パンダの牛乳のチョコレート

たった今帰国した社長の大連みやげのパンダチョコですicon123


かわゆいicon64



上海、成都では見かけなかったよーな。。。
こんなのがあったんですね!


出た!
「パンダの牛乳のチョコレート」

上のgiant panda milk chocolateの直訳かと思われます。

中国みやげはかわいいだけじゃなくちゃんとオチがあるのでみなさんもお見逃しなくface16icon23
  
タグ :中国お土産


Posted by つこ at 16:32Comments(4)グルメ

2011年08月04日

上海グルメ

今日ご紹介するのは『遠洋海皇』。

すみません、「グルメ」というタイトルなのに、それより先にご紹介したいものがあります。

それは・・・


絶好のロケーション!

しかも、レストランの窓は全面ガラス張りで部屋自体が回る回転式になっており、360°夜景を眺めながら上海料理をお楽しみいただけます!


素敵でしょう〜face02
お連れするお客様、みなさん感動されますicon97
このロケーションで美味しい上海料理をいただきながら話もはずみ、楽しい時間をお過ごしいただいてますicon67


このように床には回転レールがあります。


昼間はこんな感じ。

日中は日よけが降ろしてあります。

もちろん食事もGOOD!美味しい上海料理をみなさまにご提供いたします。
これはランチに食べた一部。


美味しそうでしょう?
ふふふ、これはカエルさんです。
今回は下見だったのであえて変わったメニューを頼んでみました。
実は初体験face11
食べたことないと言ったらすすめられたので、とりあえず何でもチャレンジ(虫以外。)

よく聞くように、鶏肉と白身の魚の中間みたいなかんじです。
(味はいいのですが、食べてるときにふとビジュアルがよぎり複雑な気持ちに。。。)


ここで飲茶の食べ方をみなさんに伝授しますicon23(以下遠洋海皇ではありません。)
というのも、以前中国人に「食べ方が違う。もったいない!」と怒られたからです(笑)


これは、カニみその飲茶。美味しかった(涙)

まず、レンゲにのせて上の部分のみ食べて穴を開け、中のスープをすすります。

そして、タレをなかに入れるようにしてかけ、まるごとパクリといただきます。

私は飲茶を極めていないので、お皿にスープが大量にこぼれていますface11
これが、モッタイナイ!!んだそうです。
中のスープがポイントなんですね。

みなさんも、一度正しい食べ方でチャレンジしてください。
その際はくれぐれもやけどしないようにご注意くださいねicon67



遠洋海皇も行きます!

  


Posted by つこ at 10:34Comments(4)グルメ

2011年06月29日

青島ビール

今日は早朝ミーティングで夜は会社の飲み会です。

香椎の飲茶料理のお店ダイ。
中国人のママさんが1人で経営してます。

乾杯はもちろん青島ビールicon142icon12icon151
  

Posted by つこ at 19:08Comments(0)グルメ

2011年06月07日

牛丼ふりかけ

片倉佳史さんの京都の講演会、立ち見も出るほど盛況だったようですねface02

当社も戦時中、台湾で過ごした方々の同窓会を台湾を始め各地でお手伝いさせていただいたり、何かと縁のある国です。

台湾は私の好きな国の一つ。
魅力あふれるDEEPな台湾をぜひ皆さまにも体験してもらえたらなと思います♪

ところで、吉牛でおなじみ吉野家はアジアの国を始め北米にも進出しています。
もちろん台湾にもあるんですよ。

先日、弊社に訪問したお客様からおみやげをいただきました。

吉野家の牛丼ふりかけ。(台湾みやげではありません)



1袋1回分ではなく一家に1袋の大きさのやつが10袋入った箱です。
これってスーパーの陳列棚にあるようなやつですよね(笑)
しかも2箱いただいちゃいました。

目をつぶって食べても、吉牛を食べてる気分にはなりませんでしたが(笑)
社長の子供ちゃんたちは好きみたいですよ。(奥様談)
わりと甘めなので、子供がハマっちゃう味なのかもしれませんね。


台湾の話題から、牛丼ふりかけに持って行くのに少々無理がありましたが、台湾も、牛丼ふりかけも両方おすすめです!

●片倉佳史さんとまわる観光コースでない台湾
●鉄道ファン集まれ!台湾鉄道の旅
  


Posted by つこ at 14:23Comments(2)グルメ

2011年04月25日

ポンテギとソレヌンその後

先日、ポンテギにソレヌンをお付けします、との記事をUPしました。
この記事、カテゴリ分けしてたっけ?と思い確認したところ、ちゃんと「グルメ」カテゴリに分類されていました。
さすが私。

先週、営業マンのSさんが営業に来られました

「Sさん、いいものあげますよ!」と言い、いそいそと給湯室に消えて行く社長の背後からSさんが「また変なものでしょう!!」と叫んでいました。
「また」って(笑)

今回はいいもの(ポンテギ)に特別にソレヌンを付けてSさんにプレゼント。
あまり嬉しそうではなかったので、次回は(たまには?)喜んでもらえそうなものを用意しないとですね。

というわけで、ソレヌンはなくなりました。
以上ご報告です。
  


Posted by つこ at 17:34Comments(0)グルメ

2011年04月05日

ソレヌンとさなぎ

以前、社長がブログで告知した韓国土産のさなぎの缶詰。

まだ誰も取り来ないので、今回特別に(私の部屋でもてあましていた)ソレヌンもお付けしちゃいます!


韓国のB級グルメが集結。


誰も取りに来ない割には順調に減っています。
10個あったはずなのですが・・・。

会社に訪問された方に社長がプレゼントしたりしていたからでしょう。
受け取った方の笑顔の奥の困惑した表情を私は見逃しませんでした。
心中お察しいたします。

韓国では屋台でも食べられるし、缶詰はコンビニ、スーパーで普通に変えるポピュラーな食べ物。
見た目はゾワワン((>_<)))としますが、栄養価も高く、おつまみにピッタリ!
・・・だそうですよ。


屋台のポンデギ。

私も一缶もらいました。
社長から毎日のように「食べた?」と聞かれておりますが、がんばって部屋に飾ってあります。

一生食わず嫌いを貫き通そうと思います。  


Posted by つこ at 10:31Comments(6)グルメ

2011年01月06日

キャベツカブと韓国万能だれ

めずらしい物を入手☆

これは、コールラビと言って、ドイツ語でキャベツカブと言うそうです。
ほんと、カブとキャベツが一緒になった感じ^^

これに昨日紹介した韓国万能だれをかけて食べてみました。



韓国万能だれは、ニンニクたっぷりの味の濃いぃソースです。
確かに、これぞ韓国!みたいな味を凝縮したような風味でした(笑)

コールラビは、ラディッシュなので、シンプルな味。
塩揉みして柔らかくして食べました。

でも、韓国万能だれにはあまり合いませんでした・・・(ー_ー;)

韓国万能だれはお肉に合いそうですよ。
次回は焼き肉にかけて食べてみたいと思います^^

==========================
☆★おすすめツアー★☆
福岡満腹プラン。福岡のソウルフードを食べつくせ!
==========================


゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*:.。
icon123旅の漫遊(まんゆう) ~ゆったりよい旅!~icon123
営業:平日9時~18時 土曜日9時~17時 日・祝日休み
福岡市東区水谷2丁目3番15号 第一めぐみビル1階
TEL:092-674-2012
FAX:092-674-2013
サイドバーのメッセージからもどうぞface02
http://www.manyou.biz/
゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜  


Posted by つこ at 21:44Comments(0)グルメ