Posted by at

2012年12月17日

トゥクトゥク クリスマスイベント

前回、トゥクトゥクのクリスマスイベント準備中のお知らせをアップしました。

15日の土曜日に無事終了しましたので、そのご報告です(▰˘◡˘▰)

当日は、12時にうちの事務所に集合してもらいました。

まずはお弁当を食べてもらって、そのあと、ぶっつけ本番の衣装合わせです。


サンタ役のIさんは、バッチリですね。きっと今日のために詰め物が必要無いように準備してきてくれたのでしょう。
トナカイも、頭のかぶり物のマジックテープがしまらないくらいで、問題ありませんね。


サイズが微妙で(多分女性用)懸念されていたモミの木、なんとか後ろのチャックは締まりました。

FBにリアルタイムで投稿していたので、「もみの木、ちょっとぱつんぱつん気味ですか。。。」とツッコミが入りました。(しかもアメリカから)

その後、ミーティングで今日の一連の流れを確認。


(自分の格好を知らないので)みんな真剣な顔です。

さあ、いよいよ、事務所を出ます。


出発前の記念撮影。


行ってきま~す!


私はモミ本さんの車に同乗させてもらいました。


なかなかない絵面ですね。


おもしろいw

早めに到着しそうだったので、時間調整中。

トゥクトゥクがソリ、運転がトナカイ、そして後部座席にプレゼントを持ったサンタという演出です。お分かりいただけるでしょうか。

雨の中無事到着!


サンタからまず挨拶です。


みなさまからご提供いただいたプレゼントは、小分けにして、サンタクロースの袋に入れ、代表の子供達4人に渡しました。

プレゼントを一人ひとりに手渡し出来ればよかったのですが、このあと撮影会と乗車体験の時間の都合と、プレゼントの割り振りも先生たちにお任せしたほうがいいとのことだったので、袋ごと預ける形となりました。


そして、撮影会。
照れくさそうにしている子や、満面の笑顔の子、早くトゥクトゥクに乗りたい!という子など、なごやかな撮影会となりました。


トゥクトゥク試乗会は、3人ずつロータリーを2周。
「キャー」「ちょー楽し~!」とはしゃぐ様子をみて、こちらも笑顔になります。

12月であいにくの雨でしたが、気温は暖かかったので、よかった。
子供たちの中には半袖の子もいましたよ。子供は元気だ、、、。


終了後は、お礼状と受領書をいただきました。




私たちの呼びかけでプレゼントにご協力いただいたみなさん、ほんとうにありがとうございました。

そして、当日、園に駆けつけてくださったみなさん、ラッピングのお手伝いをしてくれた2人、facebookで励ましや応援の書き込みをしてくださった、たくさんの方々に心より感謝します。


ラッピング中!

今回、私自身も学ぶことが多かったように思います。
子どもたちも、社会と接する機会があまりないとのことなので、今、何を必要としているのか、先生達とももっとお話が出来る機会があればいいですね。

また、うちの事務所に仕事以外で人が集まりこんなに笑いが起こったりすることってありません。こうやって人が集まる場所っていいな、と思いました。

以上、ご報告でした。

たくさんのみなさま、ありがとうございました!  


2012年12月11日

クリスマスイベント準備中

すっかり寒くなり、クリスマス仕様になったトゥクトゥクちゃん、日本に来てもうすぐ1年が経とうとしています。
車体(からだ)が弱く、この1年間で何度入院したことか・・・。(特に冬)

車の構造はさっぱり分からないのですが、夏に手術をしてもらって、今のところ経過は順調です。
この寒さでもエンジンがかかるようになりました。

今年の夏に、和白青松園という児童養護施設に行き、海外を身近に感じてもらおうと、子どもたちに乗ってもらったら大盛況!
また来てね!と言われ、また来るからね、と言ったまま12月になってしまいました。

せっかくクリスマスも近いので、トゥクトゥクをソリに見立て、運転手はトナカイの格好、後部座席にはサンタが乗りプレゼントを持って、遊びに行こう!ということになりました。

そこで、facebook内の謎の非公開グループ「地球とちゅげき隊」内で、趣旨を説明し、プレゼントの協賛のお願いしたところ、たくさんの方に賛同をいただいて、20日間でこんなにプレゼントが集まりました!




正直、私達もここまで集まるとは予想しておらず、おどろきと、みなさまへの感謝の気持ちでいっぱいです。

当日着るトナカイとサンタの衣装や、後部座席に乗るサンタ役も募集したところ、すぐに名乗りを上げていただき、決定。
facebook内で1回呼びかけただけなのに、反響の大きさにも驚いています。


昨日、プレゼントは締め切らせてもらったので、ただいま仕分け作業中です。バランス考えるのが結構難しいです。

お願いする前から、ラッピング作業手伝いますよ!というお申し出もいただいており、明日は、数名の方が会社に来てくれます。

当日の様子はまたイベント終了後にレポートしますね!

イベント予定日は12月15日土曜日。
12時45分に千早の会社を出発して3号線経由で和白青松園へむかいます。

トナカイの運転する、サンタの乗ったクリスマス仕様のトゥクトゥクちゃんを見かけたら、手を振ってくださいね。
サンタもトナカイも大きなリアクションでお応えします!(自分が乗らないので強気)

子どもたちよろこんでくれるといいな。
お天気良くなりますように!  


2012年12月06日

トゥクトゥク クリスマスバージョン


トゥクトゥクがクリスマスバージョンになりました!


かわいい!




ミニクリスマスツリーもちょこんと飾りました。

今回、素敵なクリスマスバージョンにデコレーションできたのは、Mさんのおかげです。感謝!

Mさんはデパートなどのディスプレイの仕事をされていて、余ったディスプレイを譲ってくださいました。
そのまま外せば、来年の飾り付けにも使えますよ~、とのこと。
ありがとうございます!(≧∇≦)

しかも譲っていただくどころか、飾り付けまでお手伝いいただいて、もう、さすがプロの仕事は違う!といった感じです。
私が100均で材料集めて飾り付けていたらどんなことになっていたことやら・・・。

私と社長も飾り付けをしましたが、Mさんの名誉にかけて、イケてる部分はMさんの仕事、ブサイクな部分は私達です。


今回、私の手作りに◯かせんぺいオーナメントは誰の賛同も得られず却下となりました。

仕方ないので、目の光らないパンダUSBハブにデコレートしました。

ぷーんだ。  


2012年11月20日

美女とトゥクトゥク

昨日はFBSアナウンサーの財津ひろみさんと歌手の堤田とも子さんが来社されました!

偶然同じ時間の訪問になったので、せっかくだからトゥクトゥクに乗ってもらいましたよ。





美女2人に乗ってもらってトゥク男もよろこんでました!

最近、トゥクトゥクの乗客がバラエティーに富んでいます(≧▽≦)  


2012年11月18日

八角部屋に行って来た。力士とトゥクトゥク。

現在九州場所の真っ最中。
八角部屋に社長が応援している帯広出身の十勝海さんという力士がいます。

力士を載せたトゥクトゥクをどうしても見たい!
というわけで福津の八角部屋までトゥクトゥクで行ってきました。


トゥクトゥクで敷地に乗り入れると力士のみなさんがゾロゾロと出てきてくれました。


異国の乗り物に興味津々なのは、子供も力士も同じです。

きっと力士を載せたトゥクトゥクは漫遊号が初めてに違いないと思ったら名古屋場所でトゥクトゥクで場所入した力士がいたとのこと。

な~んだ (´3`)

でも4人も乗せたのは漫遊号が初めてのはず!

※これで走らせてはいませんので、あしからず。


わーっ、タイヤが〜(゜□゜;)


写真を撮っている力士さんにtwitterに載せてもいいですか?と聞かれました。

どーぞどーぞヽ(^o^)丿
(お名前を存じ上げなかったので、便宜上twitter力士と呼ばせていただいてましたが、北道山という力士さんでした。)

このようにツイートされてましたよ!

帰るとき、運転しながら社長が
「うわー軽い!全然ちがう!」
と言っていました。
力士3人分と比べないでくださいっ Σ(゜□゜;)

力士と後部座席に一緒に乗って記念撮影をしたかったのにすっかり忘れて帰ってしまいました(ノД`)シクシク

翌日は、十勝海を囲む会があり、大変盛り上がり楽しかったです。

とても気さくなお相撲さんです。

社長が発足した「とかちゅう倶楽部」という十勝海を応援する会に入っているのですが、実は相撲のことはまったく分かっていません。。。

幕下20枚目ってなんですか?
座布団の数?

でも、十勝海応援してますよ〜〜\( ^∀^ )/
がんばれ〜〜〜!!  


2012年07月24日

トゥクトゥク本領発揮?

昨日退院したトゥクトゥクに会いにさっそく子どもたちが来てくれましたよ。
キャッキャはしゃいでいました。相変わらず子供に人気です^^


  


2012年07月23日

トゥクトゥク退院

やっとトゥクトゥクちゃんが退院してきました!



おかえり~!

エンジンを探すのと、トゥクトゥク仕様にするのが大変だったとのこと。(車のことは良く分からないので、たぶんそういうことかと)
うう、ありがとうございました(/_;)
運転してきた整備士のお兄さんは、ジロジロ見られて恥ずかしかったと言っていました^^

また福岡の街を走れるね!
トゥクトゥクを見かけたら手を振ってくださいね~~
  


2012年04月10日

2012年03月30日

トゥクトゥクに乗せてください



先日のことですが、会社の駐車場でなにやら気配がします。部屋の中から見てみると、子供たち数人がトゥクトゥクの周りでキャッキャッ言っていました。
夕方になってまた子供達がやってきました。今度は、入口の前まで来て何やらもじもじしています。「言ってきてよ」といわんばかりに一番大きいお姉ちゃんが押し出されて会社の扉を開けました。
「あの~、もし良かったら、今度昼間に乗せてもらえませんか・・・?」
とつぜんの申し出に、一瞬びっくりしちゃいましたが、
「今いいよ!」ということで、部長が運転して子供たちと近所を一周してきました。
すごく喜んでもらえたみたいで良かったです。

勇気を出して会社の扉を開けた子は確か1月のトゥクトゥクお披露目会のときに来ていた子では?
あのときは、乗らなくていいと言い張っていたのですが、ホントは乗りたかったな~(笑)

そいういえば、プードルをトゥクトゥクの車体の前に座らせて写メを撮るのに、わざわざ社内まで一言声をかけに来てくれた方もいました。どうぞどうぞ、写真ぐらい何枚でもお撮りください!!わたしもワンちゃんとトゥクトゥクのコラボを撮らせてもらえば良かったなぁ^^

納車当初は、来客のたびに「あれは・・・?」と言われるので、表に出て説明していたのですが、最近それも少なくなりました。

なかには、こっちがびっくりするくらいスルーされる方がいます(笑)
逆にそっちの方がめずらしいです。別にトゥクトゥクについて何か言ってほしいわけではないんです。入口の横に置いてあるのに目もくれずに通り過ぎていくので、そんな人はかえって社内で話題になります(笑)
この前のアサデスでインタビューを受けた鯖色スーツのスタッフも言っていましたが、乗ってると逆に目をそらされることもしばしばあります。
”見てはいけないようなもの”という認識でしょうか。ヒドイッ(´Д`)

トゥクトゥク漫遊号を街で見かけたら、目をそらさずにぜひお手を振ってくださいまし!  


2012年03月28日

アサデスに取材されました!

先日、福岡の朝の情報番組「アサデス」に弊社のトゥクトゥクの取材をしていただきました。「福岡トリビア」のコーナーで、西田たかのりさんと内村麻美さんが当社に来てくれましたよ!



放送は今朝で、ハネムーン送迎サービスをとりあげてくださり、楽しい内容になっていました。ありがとうございま~すface02icon12


社内の様子を撮影中。


最後に西田たかのりさんと内村麻美さんとスタッフで記念撮影。

ハネムーン送迎とは、弊社で海外ハネムーンをお申込みいただいた方に、自宅から福岡空港までトゥクトゥクで送迎させてもらうというサービスです。
詳細は以下リンク先をご覧ください^^



トゥクトゥクで受ける風が気持ちいい季節になりました!
ぜひ2人の門出をトゥクトゥクと一緒にお祝いさせてくださいねicon102  


2012年03月24日

トゥクトゥクで福岡観光


山笠とトゥクトゥクのコラボレーション。櫛田神社にて。

先日、春分の日に、東京(江東区)からやってきた社長の友人M氏をトゥクトゥクに乗せて福岡観光に出かけました。
この日は小春日和のいい天気。後部座席で受ける風の気持ちいいこと。
ああ、やっとトゥクトゥクの季節がやって来た・・・。

というわけで、トゥクトゥクでの福岡観光の様子をちょっとご紹介します。
まずは、予定通り11時半ごろプレジデントホテルを、駆けつけてくれたNさんに見送られながら出発。長浜にある「元祖長浜ラーメン」での昼食に向かいます。到着すると12時前なのに駐車場はいっぱい。なんとか空いているところを見つけ、駐車。


朝食をとっていないM氏に長浜ラーメンを堪能していただきました。パンチの効いた昼食になってしまいましたね。でも、替え玉を頼んでおられましたよ。
1杯400円。味と一緒に安さも堪能してもらいました。

食後は百道浜へ。

福岡タワーのふもとでちょうど「福岡モーターサイクル・フェスティバル」が開催中でした。それにこっそり便乗。すっかり馴染んで誰にも気づかれなかったはず。フフフ・・・。

実はこのツアー、私がfacebookで実況中継していました。それを見て百道にHさん、Nさん、Hさんファミリーが駆けつけてくれました!


みんなで記念撮影。
福岡タワーが近すぎて入りきれませんでした;

そして櫛田神社へ出発。
道中ヤフードームが見えてきました。トゥクトゥクの中から眺めるなんて、ちょっと不思議な気分です。


櫛田神社では、プロカメラマンの松本和生さんが駆けつけてくれました。


その後、facebookを見て駆けつけてくれた、この日初対面のRさんとも合流。松本さんに山笠をバックに撮影をしていただきました。

一応、社長が、「オレのトゥクトゥクだぞう!」という演出だったのですが、足がおてんばさんのようになってしまいました。

ここで、2人とお別れし、次は大宰府へと向かいます。
日中暖かかった天気が、夕方に近付くに連れ肌寒くなってきました。

大宰府に到着したら、まず梅が枝餅とお茶で一息。身体を温めます。梅が満開でちょうどいい時期でした。

梅の咲き方が力強い。梅の花を力強いなんて思ったの初めてです。
飛び梅の前で記念撮影、参道を散策して大宰府観光も終わりです。

その後M氏を福岡空港まで送り届けました。

16:40頃空港に到着。

トゥクトゥクで福岡観光をしたのもこれが初めて。facebookで実況しながらの移動もこれが初めて。相乗効果でなんだかいろいろと面白かったです。

※動画はどうでもいいものしかとれなかったので、お蔵入りとなりました。私に動画撮影のセンスはなかったようです。

【キャンペーンの告知】
『春の”トゥクトゥク送迎”キャンペーン』
トゥクトゥクが気持ち良い季節になりました。
今、当社でハネムーンをお申込みいただきますと、自宅の玄関から福岡空港までトゥクトゥクで送迎いたします。
対象地域は海外。
カップルの証明は自己申告制なので、どなたでもお気軽にお申し出ください。
5月15日お申し込み分まで。

天候やフライトスケジュールなどの関係で、帰りの送迎、または別の日の福岡観光に振りかえる場合もあります。ご了承ください。
  

2012年03月16日

幼稚園でトゥクトゥク体験イベント

今日は博多中央幼稚園にトゥクトゥク体験イベントに行ってきました。

ご覧の通り、トゥクトゥクって幼稚園の遊具に妙にマッチします。おもちゃっぽいですもんね。

幼稚園に乗り入れると子供達がワーッと寄ってきました。

「乗りたい―乗りたい―」と言ってきます。

まずは、トゥクトゥクの説明です。
でも、みんなちゃんと予習をしていたようで、説明する前から「トゥクトゥクタクシー!」と叫んでいました。

博多中央幼稚園には、社長の娘のAちゃんが通っています。
説明のときに、
「今日はお兄さんがトゥクトゥクの説明をしようと思います」
「おじさんやろ!」
というツッコミをAちゃんが入れる予定でしたが、2人ともそんな余裕がなかったようで入りませんでした。親子漫才失敗です。


自宅で特訓したらしいので、仕込みはバッチリのはずだったんですけどねぇ・・・。

Aちゃんは最初、照れまくり。
トゥクトゥクには乗らない、と言っています。
周りの子が、
「なんで乗らんとー?」
「乗ってやりーよー」
と言っていました。

園児(笑)



今回は140名だったので、乗せて走ることは出来ませんでしたが、何人かずつ座席に座って全員写真撮影をしました。


幼稚園の入口の3月の行事にもちゃんと入っていましたよ。

少しは、「外国」というものを感じてもらえたかな?


幼稚園の入口。やっぱり合う(笑)

子供達大喜びでした^^
ご要望があれば、旅の漫遊までご連絡ください!  


2012年02月22日

トゥクトゥク退院

トゥクトゥクちゃんが日本の冬に耐え切れずとうとう入院してしまいました。
日に日にエンジンのかかり具合が悪くなっていったと思ったら、ついにかからなくなってしまったのです。


よちよちヾ(´(ェ)`●)日本の冬は寒いねぇ。

トゥクトゥクに乗り回ったこの冬は私も風邪がなかなか治らず、社長もあらぬ病気にかかってみたり。※facebookのグループ「地球とちゅげき隊」のメンバーの方はご存知のはず。

今日は比較的あたたかいですね。来週、天気予報ではまた寒くなると言っています。気温が上がったり下がったりしながら少しずつ暖かい日が増えていくんでしょうね。

来月はいよいよ3月。早くトゥクトゥクの後部座席で受ける風が心地よくなって欲しいなぁ。春が待ち遠しい(´-`)。。○

ずいぶん遅い報告になっちゃいましたが、1月23日にRKBラジオのスナッピーが会社にやってきて取材を受けました。実際に後部座席に乗って試乗体験していただきました。

楽しくレポートしていただきました☆
スナッピーのここだけのハナシ

たまに会社の名称を『旅の浪漫』と間違えておられましたが、それも素敵な名前ですね(笑)
風を受けるとちょっとスピードが速く感じますが、たぶん時速40kmくらいしか出ていなかったと思います。カーブを曲がるときに振り落とされたりする心配はありませんヨ^^

車関係のことはさっぱり分かりませんが(私はトゥクトゥクのエンジンすらかけたことありません)、どうやら、トゥクトゥクちゃんのためには毎日運転しないといけないもよう。これからまた福岡の街をトゥクトゥクが走り回ることになりそうです。

みなさまトゥクトゥク漫遊号を見かけたら、ぜひ声をかけてくださいね。  


2012年01月19日

ラジオ出演

明日、クロスFMに弊社代表西山が出演します。
14:30からの予定です。

そして今回も、ラジオなのにベイサイドまでトゥクトゥクで向かいます(笑)



お時間のある方、聞いてみてくださいね。

感謝icon12  
タグ :クロスFM


2012年01月14日

看板が付きました。

トゥクトゥクに看板が付きました☆


看板屋さんがトゥクトゥクの良さを残した方がいいとアドバイスをくださり、元のデザインと調和した看板に仕上げてくださいました。


左側面。


本来「TAXI」と書かれているところにも社名を。

午後からは新聞社さんの取材です。

今日新たに生まれ変わったトゥクトゥクを今後ともよろしくお願いいたしますicon97


集客専門「魔法の看板屋」

  


2012年01月10日

ラジオ出演

本日弊社代表西山がラジオに出演します。
KBCラジオPAO~N
14時40分~

天神にトゥクトゥクで参上します。ラジオなのに(笑)!
きっと臨場感あふれる実況中継をしてくださるはず^^

お時間の合う方、聞いてみてくださいね!
ギリギリの告知ですみません・・・。
  


2012年01月06日

「魔法の看板屋」さんにトゥクトゥクの看板をお願いしました!

今日『魔法の看板屋』さんが弊社へお越しくださいました!
トゥクトゥクの看板の打ち合わせです。


まずは乗っていただき近所を一周。


ウルトラマンみたいと言われていましたよ。
なるほど~。

看板、とっても楽しみですicon14
ロンベルクさん、よろしくおねがいしますface02icon12
  


2011年12月31日

トゥクトゥク納車の記録【動画】

トゥクトゥクの納車の日と、交通安全祈願の記録を動画でアップしました。


トゥクトゥクに乗り込んだ社長のうれしそうな顔にご注目ください。


祝詞でちゃんと「トゥクトゥクなる車〜」と言っています。


==============================

【トゥクトゥク記念撮影イベント】

旅の漫遊にタイの3輪バイクタクシー・トゥクトゥクがやってきました。
福岡の町をトゥクトゥクがこれから走りますよ。
ということで、皆様からのご要望にお応えしてトゥクトゥク記念撮影イベントを弊社駐車場で行います。

トゥクトゥクを見てみたい方、小さなお子様がいる方・・・・是非、ご参加くださいませ。

トゥクトゥクに乗って(停止している)写真撮ってもらってOKです。
※試乗は保険の関係でお断りしておりますのでご了承ください。

昼の部
2012年1月7日(土) 13:00~14:00 
場所:福岡市東区水谷2-3-15第一めぐみビル1F 旅の漫遊 駐車場にて
参加費:無料
敷地内がそれほど広くないので限定20名までの参加とさせていただきますので、あらかじめ、メール、メッセージでお申し込みください。

当日、弊社駐車場は利用できませんので千早駅駐車場などお近くの駐車場をご利用ください。


今年最後の更新がトゥクトゥクでした。
今年の終わりはトゥクトゥク一色でしたからね(笑)

来年もよろしくお願いいたします。  


2011年12月28日

タイの三輪自動車『トゥクトゥク』納車


ナンバープレートは「2929(トゥクトゥク)」。もちろん飾りです。(本物は後ろについています。)




タイの洪水の影響で遅れていたトゥクトゥクがやっと納車しました!

8月、社長が購入したときの記事↓
http://yokoga.yoka-yoka.jp/e729948.html
http://yokoga.yoka-yoka.jp/e730953.html


タイからはるばるようこそ!これからよろしくね。



ガソリンがあまり入ってなかったのでさっそく、部長の運転でガソリンスタンドへ。スタンドのみなさん、目が点になっていたそうです(笑)



以前もご紹介したように、右手のグリップがアクセル、左足がクラッチ、右足がブレーキ、足の間にギアがあって、サイドブレーキは座席左。
部長いわく、マニュアル車とバイクが半々の様なかんじだったそうです。
私には絶対にムリムリー(´Д`)ムリ―ッ
この模様は動画で撮影したので、今度YouTubeにアップしますね。

年明けに、トゥクトゥクお披露目パーティーを予定しています。
昼の部は子供たちを呼んで撮影会、夜の部はブロガーさんやFBのみなさん、その他どなたでもご参加いただいてタイのビールでも飲みながら、楽しくワイワイする予定です。
詳細はまたあらためてお知らせいたします。

ぜひ、ご参加くださいね!