2010年01月18日

アメリカの凧

1月なのでお正月からよく凧上げを見かけますが…

私も小さい頃はお正月になると父親に凧上げに連れて行ってもらったものです。

「手を離したらどうなるだろう(どきどき)」
という好奇心を抑えきれず、凧から手を離したらすいーっと飛んでいってしまい、すごく怒られました記憶があります;
それでも、凧上げは幼心にすごく楽しかったですicon194


最近写真の整理をしていて、こんな写真が出てきました。
アメリカの凧
ずいぶんレトロな写真ですが…face118年ほど前のアメリカでの写真です。
オレゴンコーストをドライブ中に遭遇した光景です。

凧は英語で「Kite(カイト)」。
意外とアメリカでも凧上げは見かけます。

日本の伝統的な凧とずいぶん趣が違いますが…。
カラフルな凧たちが海と空の青に映えて、とてもキレイでしたface02


タグ :アメリカ


旅の漫遊公式facebookページ
いいね!でお得で楽しい旅情報をゲット

゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*:.。
icon123旅の漫遊(まんゆう) ~ゆったりよい旅!~icon123
営業:平日9時~18時 土曜日9時~17時 日・祝日休み
福岡市東区水谷2丁目3番15号 第一めぐみビル1階
TEL:092-674-2012
FAX:092-674-2013
サイドバーのメッセージからもどうぞface02
http://www.manyou.biz/
゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*:.。


同じカテゴリー(アメリカのこと)の記事画像
ハロウィン in アメリカ
タコ焼きパーティーinアメリカ
マリリン・モンローそっくりさん
図書館の中のスタバ
だめじゃん
オレゴンのかに道楽
同じカテゴリー(アメリカのこと)の記事
 ハロウィン in アメリカ (2010-10-30 21:58)
 タコ焼きパーティーinアメリカ (2010-07-27 14:56)
 マリリン・モンローそっくりさん (2010-03-17 13:36)
 図書館の中のスタバ (2010-03-16 14:22)
 だめじゃん (2010-02-18 14:36)
 オレゴンのかに道楽 (2010-02-12 13:24)

この記事へのコメント
最近は広い場所が無くなり凧も見かけなくなりましたね!
子供達もゲームばかりで凧のあげ方すら知らないかも…
Posted by 木こり at 2010年01月18日 23:38
凧上げ、駒回しを知らないこどもたちに今日教えてきました(◎-◎;)タイムリーな話題です。
Posted by おちゃ at 2010年01月18日 23:48
>木こりさん
昔に比べるとやっぱり見なくなりましたよね。
電線もあるし場所もなかなか…。
ちょっぴりさみしいですね。

>おちゃさん
そうですか!
最近の子供たちに伝承してきてくれたのですね^^
ほんと不思議なタイミングでした(笑)
Posted by つこ at 2010年01月19日 15:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。