2010年01月28日

アメリカのオタク

昨日、知人とメキシコに行った時の話しをしていました。
知人は、メキシコで日本の漫画の販売権をいち早く取って大成功した方に会ったそうです。

今やメキシコでも日本の漫画は大人気icon67
その方の先見の明はすごいicon21

アメリカでも日本のアニメは大人気ですが、オレゴンでたまたまコミックフェスタが行われていたところを通りかかった事があります。
アメリカのオタク
小さくて見えづらいのですが、「○○○COMICS FESTIVAL」と書いてあります。

ちょうど終わったところで、色々な衣装を着て楽しそうに帰り支度をしている人達がたくさんいました。

会場近くのMAX(路面電車)の駅で待っているとこんなTシャツを着たお兄さんが。
アメリカのオタク
一緒にいた連れが思わず話しかけてました(笑)

どうやらこの方はコスプレ大会で優勝したんだそうです。
何のコスプレだったか、知らないので良く分からなかったのですが…icon11
とてもうれしそうに話してました!

日本語も上手でしたよ~。

アメリカの公立高校で日本語を教えていた知人がいたのですが日本語を選択する学生は、大学進学を意識してあえて難しい言語をとるか、日本の漫画が好きな子に分かれると言ってました。

この記事を書くにあたって、海外のオタクさん達についてちょっとググってみました。
すると海外で行われた、アニメのエキスポ?のサイトがありまして。
会場には色々な凝ったコスチュームを着た外人さん達がたくさんいました。

その中にひよこのエプロン姿の普通のおばさんの格好した人がいて、ある意味目が奪われたのですが、これも何かのキャラクターなんでしょうか。。。ほんとにフツーの格好なんです。


そういえば以前バスに乗っていて、腕にアニメのキャラクターのタトゥーをいれている、気合いの入った人を見かけた事があったなぁ。さすがアメリカ。


何はともあれ全世界を虜にする日本のアニメパワー…すごいです。



タグ :アメリカ


旅の漫遊公式facebookページ
いいね!でお得で楽しい旅情報をゲット

゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*:.。
icon123旅の漫遊(まんゆう) ~ゆったりよい旅!~icon123
営業:平日9時~18時 土曜日9時~17時 日・祝日休み
福岡市東区水谷2丁目3番15号 第一めぐみビル1階
TEL:092-674-2012
FAX:092-674-2013
サイドバーのメッセージからもどうぞface02
http://www.manyou.biz/
゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*:.。


同じカテゴリー(アメリカのこと)の記事画像
ハロウィン in アメリカ
タコ焼きパーティーinアメリカ
マリリン・モンローそっくりさん
図書館の中のスタバ
だめじゃん
オレゴンのかに道楽
同じカテゴリー(アメリカのこと)の記事
 ハロウィン in アメリカ (2010-10-30 21:58)
 タコ焼きパーティーinアメリカ (2010-07-27 14:56)
 マリリン・モンローそっくりさん (2010-03-17 13:36)
 図書館の中のスタバ (2010-03-16 14:22)
 だめじゃん (2010-02-18 14:36)
 オレゴンのかに道楽 (2010-02-12 13:24)

この記事へのコメント
ひゃ~~~
そのメキシコ人の方センスあるっすね~~!!!
日本の農産物も売ってもらえんかな~~!!笑

そして駅前で「米”””””」とか「小松菜”””」って書いてあるTシャツを着た人が出てこないかな。。。。笑
Posted by RUSHRUSH at 2010年01月28日 17:06
>RUSH
どうせなら、「米」と「小松菜」と書いたタトゥーを入れて
もらいましょう。
これは最高にCOOLな日本語だとか言って(笑)

そうそう、その販売権を取得したかたはメキシコ在住の
日本人の方だそうですよ。
書いてませんでしたね、すみません(^o^;)
Posted by つこ at 2010年01月28日 17:19
つこ様

ブログ楽しく読ませていただいております。今後、アメリカのことや “ つこ ” さんが行かれた国々の記事を楽しみにしてます。特にオレゴンやサウスカロライナの記事は楽しみです。
Posted by 福岡桃太郎福岡桃太郎 at 2010年01月29日 03:46
>福岡桃太郎さん
ありがとうございます!
これからも、海外話を発信していきます^^
くだらない内容の時もあると思いますが;
どうぞお付き合いくださいませ。
これからもよろしくお願いします!
Posted by つこ at 2010年01月29日 09:54
海外のオタクって気合いの入り方の
ベクトルが日本とまた違いますもんね~!

なんかの写真で二の腕に
『便所』ってタトゥ入れてるアメリカ人を見て
爆笑した記憶が(笑)
Posted by 春 at 2010年01月29日 23:43
>春さんへ
ひぇ〜、意味は分かってるんでしょうかねぇ(>_<)ひょっとしてイタズラ系の合成とか?
欧米人はイタズラへの気合いの入り方も違いますからね…(^O^;)
Posted by つこ娘 at 2010年01月30日 10:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。