2010年02月02日

ゲイパレード

前回に引き続き文化の違いでとまどったお話です。。

中国に住んでいたアメリカ人が言っていたのですが、向こうの人は物を指す時、中指を使うけどそれがすごく気になる、という事です。

例えば地図などで、ある場所を指で指し示す場合に人差し指ではなく中指を使うというのです。

中指を立てるというのはアメリカ人にとってかなりの侮辱行為。
とっても嫌だったみたいです。

そこでよく注意してみると…日本人も結構中指を使って指します;
もちろん、使わない人もいると思いますが、意識的に観察してみると結構使っているような気がします(^ ^;)

いえいえ、日本ではいいんです。そのような文化ではないので。
日本国内では問題ないのですが、もしアメリカに旅行に行かれた際はちょっと注意した方がいいかもしれません。


そういえば、気まずい経験としてこんな事もありました。
みなさん、6色のレインボーカラーってゲイのシンボルって知ってますか〜?

そんな事はつゆ知らずにダウンタウンにある雑貨屋さんに一人で入った時のことです。
店員さんがものすごくウェルカムな様子じゃない;
レインボーモチーフのものがやたらあるなぁ、と思いながら店内を一周し店を後にしたのですが…。

数か月後、レインボーカラーの意味を知り、あの時の店員さんの困惑した顔に妙に納得しました。

うっかりTシャツなんか買わなくてヨカッター。買ったら絶対着てたよっ\(゜□゜;)

でもですよ、別にいかがわしいエリアにあるお店という訳ではなく普通にダウンタウンの真中にあるお店なんですっo(>σ<)o

ある旅行代理店に立ち寄った時のことです。
待ち時間の間、英語の日本のガイドブックが目に停まったので手に取ってみました。
ガイドブックには旅の日本語という事で、ローマ字で書かれた日本語発音の一覧がありました。
その中には
「ゲイがよく行くお店はどこですか?」
「ゲイが嫌な思いをしたりしますか?」
なども。

うむー、さすがです。

それくらい、ゲイの方々は市民権を得ているという事でしょうね。
数年前にポートランドはゲイを公表して当選した市長さんがいるくらいです。
みなさん堂々と生活しておられます。

アメリカはゲイパレードも盛んです。
これは、ゲイの方達が自分たちの権利を主張するお祭りですが、パフォーマンスが面白いので見に来る人も多いです。

こんな日にうっかり男の人同士でお出かけしたりすると次の日学校で、
「昨日ゲイパレードの中にいただろ!」(もちろん歩いてない)
「オレも手をつないでいるのをみたぞ!」(つないでない)
などとからかわれる光景もパレードの風物詩のひとつかも。


もうひとつ、アメリカに行く際の注意点ができました。
ゲイパレードの日は同性同士でお出かけしないほうがよさそうです(笑)




タグ :アメリカ


旅の漫遊公式facebookページ
いいね!でお得で楽しい旅情報をゲット

゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*:.。
icon123旅の漫遊(まんゆう) ~ゆったりよい旅!~icon123
営業:平日9時~18時 土曜日9時~17時 日・祝日休み
福岡市東区水谷2丁目3番15号 第一めぐみビル1階
TEL:092-674-2012
FAX:092-674-2013
サイドバーのメッセージからもどうぞface02
http://www.manyou.biz/
゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*:.。


同じカテゴリー(アメリカのこと)の記事画像
ハロウィン in アメリカ
タコ焼きパーティーinアメリカ
マリリン・モンローそっくりさん
図書館の中のスタバ
だめじゃん
オレゴンのかに道楽
同じカテゴリー(アメリカのこと)の記事
 ハロウィン in アメリカ (2010-10-30 21:58)
 タコ焼きパーティーinアメリカ (2010-07-27 14:56)
 マリリン・モンローそっくりさん (2010-03-17 13:36)
 図書館の中のスタバ (2010-03-16 14:22)
 だめじゃん (2010-02-18 14:36)
 オレゴンのかに道楽 (2010-02-12 13:24)

この記事へのコメント
プププッ☆面白すぎます〜っ(#^.^#)
日本では考えられない事ばかりですね!
Posted by 木こり at 2010年02月02日 17:57
>木こりさん
楽しんで頂けて嬉しいです☆
アメリカに行った時は、日本は随分アメリカナイズされてるなぁと思いましたが、やっぱり根本的に何かが違いますよね…(^▽^;)
Posted by つこ娘 at 2010年02月02日 21:01
はじめまして☆
面白く読ませて頂きました(*^_^*) ゲイのお友達が欲しいな〜と時々思うことがあります(笑)
男心も女心も分かっていそうで、的確なアドバイスがもらえそうな気がするのは私だけでしょうか(笑)( ̄∇ ̄;)
Posted by ウッパー☆ at 2010年02月03日 12:29
>ウッパー☆さん
はじめまして!コメントありがとうございます^^
両方の気持ちが分かるとはよく聞きますよね!
ウッパーさん、何か悩みでも!?(´□`;)
Posted by つこ娘つこ娘 at 2010年02月03日 14:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。