2010年03月02日

シルクロード紀行①

みなさん、NHK特集の「シルクロード」見てましたか?
私の大好きな番組です。
島国の日本では考えられない、陸路でつながったいくつもの国を結ぶシルクロードの長い長い道のり。
移ろいゆく景色、異文化との出会い、文化の融合。
もう想像するだけでたまらなくときめいてしまいます。
特に「文化の融合」という部分にロマンを感じます。

数年前に、NHKが「新・シルクロード」として25年ぶりに再度取材し、ハイビジョンで放送していました。
テレビにかじりついて見ちゃいましたね。

「新・シルクロード」の美しい映像もいいのですが、私は最初のシリーズが妙に好きなんです。
石坂浩二さんのナレーションに喜太郎さんの音楽。
洗練されていないレトロな雰囲気…。

再放送、再々放送などが夜中にあると、ある度にみていました。
これを見ながらだと心地よく眠りに落ちて、ぐっすり眠れるんですよね…。


昨日ちょこっと紹介した、以前漫遊のスタッフで、現在フリーのカメラマンをしている古賀さんが会社に残して行ってくれたシルクロードの写真を、少し紹介したいと思いますface01

10年ほど前、中国留学中に1か月ほどかけてシルクロードを旅したときに撮影したものだそうです。
シルクロード紀行①
ウイグルの建物。中国風の建築物とは大きく異なります。

シルクロード紀行①
このあたりは、中国がわが領土としていますが、民族的にはトルコ系なので顔立ちも濃く、漢民族とは全く違います。

シルクロード紀行①
子供たちも無邪気で人懐っこく、とてかわいかったと言っていましたface02

シルクロード紀行①
彼らはイスラム教徒なので、一日数回礼拝をします。

昨年の暴動がありましたが、ウイグル自治区の抱える問題や認知度も、グッと上がったのではないでしょうか。

つづく




旅の漫遊公式facebookページ
いいね!でお得で楽しい旅情報をゲット

゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*:.。
icon123旅の漫遊(まんゆう) ~ゆったりよい旅!~icon123
営業:平日9時~18時 土曜日9時~17時 日・祝日休み
福岡市東区水谷2丁目3番15号 第一めぐみビル1階
TEL:092-674-2012
FAX:092-674-2013
サイドバーのメッセージからもどうぞface02
http://www.manyou.biz/
゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*:.。


同じカテゴリー(中国のこと)の記事画像
雲南省の続きの前に
雲南省シャングリラ編 再開
屋外洗濯物干し禁止令:上海
喜喜
中国のグラフティアート
上海変身フォト続き
同じカテゴリー(中国のこと)の記事
 雲南省の続きの前に (2011-11-20 00:36)
 雲南省シャングリラ編 再開 (2011-11-08 10:20)
 屋外洗濯物干し禁止令:上海 (2011-09-30 14:06)
 ご安心ください。 (2011-09-29 16:11)
 喜喜 (2011-09-22 10:48)
 中国のグラフティアート (2011-09-12 15:06)

Posted by つこ at 11:57│Comments(0)中国のこと
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。