2010年03月24日

お待たせいたしました。まずは虫レポ。

みなさま、おひさしぶりでございます。
下界に降りて来ました。

昨日の夜帰国したのですが、今回は上海万博の視察の他に、雲南省の昆明、シャングリラ、麗江にも行ってきたのでそちらも、おいおいレポートしていこうと思います。
その前に、まずは皆さんの期待が高い(笑)「昆虫宴会」の結果から。

今回スケジュールがかなりタイトだったので、余裕があれば現地ガイドさんに食べられるお店を尋ねてみようと思っておりました。
そして、3日目の昼食。

お待たせいたしました。まずは虫レポ。
中華料理はいつももりだくさん。
次々とターンテーブルに料理が運ばれてきます。

お待たせいたしました。まずは虫レポ。
するとその中に、尋ねるまでもなく、しれ〜っと…

お待たせいたしました。まずは虫レポ。
ぎえ〜〜icon196

お待たせいたしました。まずは虫レポ。
おそるおそるつまんでみたものの、この後放り投げてしまいましたface07
ご、ごめんなさい…。

やっぱり私には無理〜〜(>△<)icon10icon10と思っていたら、メンバーの方は果敢にもチャレンジされていました。
感想は
「乾燥エビのようで、ふつうに美味しい。」
と。

すると、となりの女の子も勇気をだして口の中へ!
「…サクサクして塩味。ぜんぜん大丈夫。」
とな!

うむむ〜、これは、ここまできたら、やはりチャレンジするしかない!?
「う〜ん、う〜んface14
と悩んでいたら、周りが
「ぜんぜん大丈夫だって。」
と励まし(?)の言葉をかけてくれたので、おそるおそる、一口だけかじりました!!

お待たせいたしました。まずは虫レポ。
社長指定のアングルはありませんが、かじった証拠写真。
ほんとですよ!!

感想は…ほんとにサクサクした塩味の、乾燥エビを揚げたもののようでした。
まぁ、味はともかく、私にとってはビジュアルが問題なのです。

これは竹に寄生する虫で、現地の方達の大切なタンパク源です。

そして続けて料理が運ばれてきました。
お待たせいたしました。まずは虫レポ。
「また出た〜〜face14icon10icon10

何かのさなぎか何かではないかとビクビクしたら、実際はお芋のようなものでしたface11

お待たせいたしました。まずは虫レポ。
わざわざ並べてみました。

だって、竹虫ちゃんの後に出てきたら、同じようなものかと思っちゃいますよね〜〜icon10

この写真じゃあまり美味しそうに見えませんが(笑)、実際はさつま芋の様な味で美味しかったですicon12


これで、私の使命は果たした(キラリーン)と思っていたら、社長に言わせるとこんなもんじゃないそうで…。
昆虫宴会と言うものは本当に虫づくしだそうです…。
(社長に会った時、開口一番「虫食べた?」と言われました)

今回は時間がなかったので、非常に、ほんとに、とっても残念でしたが、昆虫宴会のレポートは竹虫だけとなりました。
しかしながらもう2度とないでしょう。残念です。
昆虫宴会代は1元も使わなかったので、先ほど丁重にお返しいたしました(笑)

以上で昆虫宴会レポート終了ですicon59

みなさまのご期待にそえたかどうか分かりませんが、食はその国の文化。
日本にもイナゴの佃煮もあるし、竹虫だって現地の人にとっては大切な栄養源であり、伝統ある食文化。

人生何事も経験という事で、今回、まあ、経験できて良かった…かな…?^^;

次回からは、5日間の視察研修をお届けしたいと思います!




旅の漫遊公式facebookページ
いいね!でお得で楽しい旅情報をゲット

゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*:.。
icon123旅の漫遊(まんゆう) ~ゆったりよい旅!~icon123
営業:平日9時~18時 土曜日9時~17時 日・祝日休み
福岡市東区水谷2丁目3番15号 第一めぐみビル1階
TEL:092-674-2012
FAX:092-674-2013
サイドバーのメッセージからもどうぞface02
http://www.manyou.biz/
゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*:.。


同じカテゴリー(グルメ)の記事画像
片倉さん来福
一番星
白ココアプリン♪
中国4大料理
手羽先宴会2
手羽先宴会1
同じカテゴリー(グルメ)の記事
 片倉さん来福 (2011-11-21 11:27)
 一番星 (2011-10-06 09:49)
 白ココアプリン♪ (2011-09-21 13:08)
 中国4大料理 (2011-09-15 10:00)
 手羽先宴会2 (2011-09-07 19:39)
 手羽先宴会1 (2011-09-07 18:57)

Posted by つこ at 17:03│Comments(5)グルメ
この記事へのコメント
なんだって~(`・д・)つ

つこ娘さんの…口からはみ出す虫の足…を
期待してたのに~(笑)

あ~想像しただけで食欲なくなってきたorz
Posted by 春 at 2010年03月24日 19:13
ぎゃーっ(>_<) 虫〜(笑) レポート、待ちに待ってました〜(笑)\(^O^)/竹虫君食べて来られたんですねo(^-^)o 画像見るだけでもすごいですね(笑)
ご飯食べる前にこれを見るようにすれば、私の食欲もおさまるかも(笑)(*^_^*)
Posted by ウッパー☆ at 2010年03月24日 19:29
お帰りなさい♪虫レポお疲れ様でした (__)
いや〜さすが犬も食べちゃうくらいですから… ^^;
食文化の違いって大きいですね!!
Posted by woltan at 2010年03月25日 22:50
その後どうなったのかこちらがヒヤヒヤしてましが、虫レポ無事済みましたねf^_^;
お疲れ様でしたm(__)m
Posted by 木こり at 2010年03月26日 00:16
みなさまコメントが遅くなり大変失礼いたしましたm(__)m

>春さん
みなさまのご期待に添えずゴメンナサイ(ーー゛)
となりの女の子が食べてるショットは撮ってあげたのに、
「撮りましょうか?」と言われたらすかさず「いえ、いいです」
と答えた私は、ほんとうにヘタレブロガーです…。

>ウッパー☆さん
おぉ、そういう使い方がありましたか!
食べすぎたなぁと思ったら、この記事へアクセスしてください(^_^)/~

>woltanさん
虫レポはあれで精一杯です…(>_<)
みなさん思いのほか興味深々の様ですので、
いつかツアーを企画しますね。woltanさんのために(笑)

>木こりさん
お気づかいありがとうございます!
虫レポだけでずいぶんエネルギーを使い果たしました…;;
Posted by つこ娘 at 2010年03月29日 13:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。