2010年03月30日

木こりさんのお店に

私のブログのお気に入りに、「やまおやじ日記」というよかよかブロガーさんのリンクがあります。
やまおやじさんの本名は「羽倉正」さんと言って、大阪の陶芸家です。

第1回のやまおやじ日記。

こうして始まったやまおやじ日記。身内ばかりのコメントが続く中(笑)、木こりさんがひょっこりコメントして下さったんです。
久留米で洋食のレストランをされているという事だったので、私が ランチに行き、その後私自身もよかよかで「つこ漫遊記」を始め、そういったご縁でこの度、羽倉さんの作品を木こりさんのお店に置かせて頂ける事になりました。

木こりさんのお店に


羽倉さんは「焼き締め」を中心に作品づくりをされています。

『焼き締めとは

焼き締め器の最大の魅力は、使いこんでいくうちに変化してくる点でしょう。
丁寧に使っていると手触り感、見た目が徐々に渋く変わっていきます。
焼き物がお好きな方は、焼き締めを育てるといい、その変化を楽しみます。
また焼き締め器は水がおいしくなると言われ、お花も長持ちするようです。 ビールもきめ細かな泡が立ち美味しくなります。

釉薬をかける焼き物と違い、彫った線がそのまま残るので自然の造形物を表現するのに最も適していると思っております。
また、炎の跡が土に直接残りやすいため、焼肌に予測のつきにくいところが魅力の一つでもあります。

陶器(磁器ではなく土でつくったもの、 磁器は砕くと粘性をもつ石の粉でつくったもの)の特徴として、中の飲み物など入れたままにしておくと(朝から晩ぐらいまで)じんわりと外に染み出してくることが多いようです。
(たいていこれは使用しているうちにとまるようですが、むかしからおもゆや米のとぎ汁で煮込んだりしてとめる場合もあるようです)。

羽倉陶房の食器類は、なるべく自然のままがよいとの考えから水漏れ防止の加工を致しておりません。
なお一輪挿し等の水漏れの心配があるものは防水処理を行っています。
何卒ご了承くださいませ。

羽倉陶房で心を込めて焼き上げた1点で、ぜひあなただけの焼き締め陶を育ててください。』


羽倉さんの作品は人柄が出ている暖かい風合いのものばかりです!

木こりさんのお店に
人気のビアマグ。

最近は、動物をよく作られています。
木こりさんのお店に
動物シリーズも結構人気があるんですよ~icon12

リクエストをすれば、ご希望の作品を創ってもらえるかもしれません…よicon60

羽倉さんのブログも、最初こそ自然の話が多かったのですが、最近は関西の方らしく、ひとりボケツッコミ的なお笑いの記事になってきているような。
面白いのでぜひ皆さんものぞいてみて下さい(笑)
やまおやじ日記

P.S.
羽倉さん、勝手にすみません。




旅の漫遊公式facebookページ
いいね!でお得で楽しい旅情報をゲット

゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*:.。
icon123旅の漫遊(まんゆう) ~ゆったりよい旅!~icon123
営業:平日9時~18時 土曜日9時~17時 日・祝日休み
福岡市東区水谷2丁目3番15号 第一めぐみビル1階
TEL:092-674-2012
FAX:092-674-2013
サイドバーのメッセージからもどうぞface02
http://www.manyou.biz/
゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*:.。


同じカテゴリー(お知らせ)の記事画像
異文化大好き人間集まれ!
満月撮影
秋ですね。
無料写真講座開催☆
番組生出演
社長生出演
同じカテゴリー(お知らせ)の記事
 異文化大好き人間集まれ! (2011-10-25 10:39)
 満月撮影 (2011-10-12 21:37)
 秋ですね。 (2011-10-12 11:38)
 無料写真講座開催☆ (2011-10-07 18:14)
 番組生出演 (2011-10-04 11:17)
 社長生出演 (2011-10-03 13:14)

Posted by つこ at 14:01│Comments(3)お知らせ
この記事へのコメント
ステキな作品ですよね。(^^♪ 
つこさん、頑張ってディスプレイされてましたものね。
あとで、のぞいてみます(*^。^*)
Posted by ついてるんついてるん at 2010年03月30日 19:37
先程ブログUPしました〜っ(^0^)/

さすが☆説明もしっかりしてあります…勉強不足でしたf^_^;
Posted by 木こり at 2010年03月30日 22:53
>ついてるんさん
ありがとうございます☆
今後とも羽倉陶房もあわせて
よろしくお願いしま~すヽ(^o^)丿

>木こりさん
ブログ拝見しました!
ありがとうございますm(__)m

いえいえ、素敵に紹介して下さってほんと感謝です~(*^_^*)
また遊びに行かせて頂きま~す♪
Posted by つこ娘つこ娘 at 2010年03月31日 17:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。