2010年06月01日

世界一。日本の接客サービス

ガイアの夜明け上海万博シリーズです。

中国には接客サービスと言う概念がありません。
店員さんは無愛想、お釣りは投げ返すというのは当たり前。

上海万博にあたり、日本のコンベンション運営会社がいくつかのパビリオンを受注し、意識改革に日本式のアテンダント研修を行っていました。
日本語が話せる中国人スタッフの1人は、この日本式のサービスをすると、まるで演技をしているような感じで違和感を感じる、というような事を言っていました。
興味深い意見ですface11

サービスを受ける側も、無愛想が当たり前と思っているので、何とも思わないのでしょう。
それでも時には喧嘩に発展しているようですが;

日本式のきめ細かいサービスは、日本独自の物だと思います。

例えば、CAさん。
外資の航空会社を利用した時に、日本式のサービスを期待していると、
時に打ちのめされますicon196icon11
(一部アジアのキャリアはきめ細かいサービスがありますが)
特に欧米系icon15
昔、某アメリカ系航空会社を利用した時に、荷物をダッシュボードに入れるを手伝ってもらいました。
その時のアメリカ人CAさんの態度が、「お、怒ってるの?」というくらい雑で怖かったです;;;

欧米系に日本人のCAさんがいても同じです。
同じ日本人かしら??というほど無愛想な人もおります;
日本人だと、つい日本のサービスを期待してしまうので、そのギャップに余計とまどってしまいます;
(もちろん、日本の航空会社ほどではなくても普通に親切な人もいます。)


「サービス」って一体何なのでしょうね。
wikipediaによると
『サービス(英: service)は、経済用語において、売買した後にモノが残らず、効用や満足などを提供する、形のない財のことである。
第三次産業が取り扱う商品である。法令用語では、役務(えきむ)[1]ともいう。』
だそうです。

アメリカはチップ社会です。
あるアメリカ人に「日本はチップもないのにどうして愛想よく出来るのか分からない」と言われた事があります。
目に見えない『満足感』に対しても、形としての報酬をあたえなければならないんですね。。。
さすがギブ&テイクの国。

しかしアメリカは、賃金が低いのでチップで食べていると言っても過言ではないくらい。チップがないとやっていけません。

日本はチップの習慣がないので、たまに日本人旅行者がチップを渡すシーンで何もないと、周りがハラハラするようです。
それくらい、向こうではチップが重要なんですね。

日本にはそういう習慣がないので、チップを渡し忘れた人が悪いわけではないのですが…。
郷に入れば郷に従え。やはり日本を発つ前にその国の文化を学んでおく事は大切ですね。

さいご、万博の話からアメリカのチップの習慣の話しになってしまいました;




゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*:.。. .。.:*・゜゜・*:.
旅の漫遊(まんゆう) ~ゆったりよい旅!~

営業:平日9時~18時 土曜日9時~17時 日・祝日休み

福岡市東区水谷2丁目3番15号 第一めぐみビル1階

TEL:092-674-2012

FAX:092-674-2013


または、サイドバーのメッセージより、お気軽にお問い合わせくださいface02

゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*:.。. .。.:*・゜゜・*:.




旅の漫遊公式facebookページ
いいね!でお得で楽しい旅情報をゲット

゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*:.。
icon123旅の漫遊(まんゆう) ~ゆったりよい旅!~icon123
営業:平日9時~18時 土曜日9時~17時 日・祝日休み
福岡市東区水谷2丁目3番15号 第一めぐみビル1階
TEL:092-674-2012
FAX:092-674-2013
サイドバーのメッセージからもどうぞface02
http://www.manyou.biz/
゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*:.。


同じカテゴリー(☆上海万博☆)の記事画像
近未来
世界一トイレ
上海万博での日本の技術
上海万博(笑える)こぼれ話①
☆上海万博視察レポ④☆
☆上海万博視察レポ③☆
同じカテゴリー(☆上海万博☆)の記事
 近未来 (2010-06-03 22:23)
 世界一トイレ (2010-06-02 13:42)
 上海万博での日本の技術 (2010-05-31 18:50)
 上海万博(笑える)こぼれ話② (2010-04-05 16:35)
 上海万博(笑える)こぼれ話① (2010-04-05 15:14)
 ☆上海万博視察レポ④☆ (2010-04-03 12:01)

この記事へのコメント
タイでも
チップをやりますよ。
始めはびっくりしましたよ(^0^)
Posted by シゲポンシゲポン at 2010年06月01日 16:18
日本の接客サービスってすごいんですね(*^_^*)♪
万博に訪れる中国人に興味津々です(笑)
Posted by ウッパー☆ at 2010年06月02日 10:07
はじめてコメントします。

海外に行く度に、日本人のサービスのきめ細やかなこと、食事のおいしいことを痛感させられます。

習慣の違いといってしまえば、それまでなんでしょうけど、台湾でも、中国でも、オシャレなブティックのお姉さん方が、店内で堂々とラーメンをすすっている様子は、何度見ても慣れません。

・・・いかがですか?
Posted by 税理士のさかもと税理士のさかもと at 2010年06月02日 14:10
>シゲポンさん
むき出しのお金をそのまま渡すっていうのが、
日本人には抵抗ありますよね〜^^;

>ウッパー☆さん
飲食物持ち込み禁止なのに、なぜかベンチで
生野菜かじってたりします。

>税理士のさかもとさん
初コメントありがとうございます!

確かに、日本人からみたらぎょっとしますよね;
お客さんもそれが普通だと思ってますからね。

オリンピック、万博と続きマナーの向上が叫ばれましたが、
変わるのには少し時間がかかるかもしれませんね;
Posted by つこ娘 at 2010年06月02日 21:49
俺も、これ見ましたよ!!大変だなぁ~と思って見てました!!
Posted by トトトト at 2010年06月04日 13:13
>トトさん
見てました?
ほんと、大変そうでしたよね・・・。
Posted by つこ娘 at 2010年06月05日 23:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。