2010年06月02日

世界一トイレ

上海万博日本産業館の目玉のひとつに「世界一トイレ」というものがあります。
総合プロデューサーの堺屋太一さんのトイレに対する熱い思いが実り、実現したこのトイレプロジェクト。
堺屋太一さんは、トイレという空間がお好きなんだそうです。

中国のトイレは、みなさんもご存じのとおり、清潔感や構造面で戸惑う事が多々あります。
有名なのは仕切りのないニーハオトイレ。
都会は日本同様完全個室でキレイなところもあるんですが、それでもなぜか扉がすりガラスだったり(個室のですよ)TVモニターが付いているのですが(民放らしきものが流れてました)背中の方にあったり(笑)

今回、日本産業館では中国の「トイレは汚い」というイメージを払拭するべく、世界一のトイレ空間を作ったそうです。

高い天井に、ゆったりとした空間。
本体の座り心地たるや、まるでソファーのようなんだそう。
またジャズやクラシックのリラックス音楽でおもてなし空間を演出します。

男子トイレには蒔絵をイメージした、金と黒色の特別仕様モデル、女子トイレには「白無垢」をイメージした、金と白色の特別仕様モデルの手洗いがあります。

そして、6月12日~18日の 「Japan Week」にあわせ、男女ともに1台ずつゴールドのトイレも登場!
陶器部分には本物の金を特殊コーティングして仕上げてあります!!

世界一トイレ
超豪華!!
販売も検討しており、価格は90万円程との事。
中国ではゴールドは縁起のいい色なので、風水大好きの富豪はポーンと買っちゃいそうですよね^0^;


しかーも!
このお手洗いは、抽選で当たった人しか利用できません。(わー)
そして、男性は3つ女性は6つある個室のドアを開けるまで、どこに金色のトイレがあるか分からないのです。

そう、世界一のトイレは運が良くないと利用する事も出来ないのでした。

゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*:.。. .。.:*・゜゜・*:.
旅の漫遊(まんゆう) ~ゆったりよい旅!~
営業:平日9時~18時 土曜日9時~17時 日・祝日休み
福岡市東区水谷2丁目3番15号 第一めぐみビル1階
TEL:092-674-2012
FAX:092-674-2013
HP: http://www.manyou.biz/
サイドバーのメッセージからも、どうぞface02

゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*:.。. .。.:*・゜゜・*:.




旅の漫遊公式facebookページ
いいね!でお得で楽しい旅情報をゲット

゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*:.。
icon123旅の漫遊(まんゆう) ~ゆったりよい旅!~icon123
営業:平日9時~18時 土曜日9時~17時 日・祝日休み
福岡市東区水谷2丁目3番15号 第一めぐみビル1階
TEL:092-674-2012
FAX:092-674-2013
サイドバーのメッセージからもどうぞface02
http://www.manyou.biz/
゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*:.。


同じカテゴリー(☆上海万博☆)の記事画像
近未来
上海万博での日本の技術
上海万博(笑える)こぼれ話①
☆上海万博視察レポ④☆
☆上海万博視察レポ③☆
☆上海万博視察レポ②☆
同じカテゴリー(☆上海万博☆)の記事
 近未来 (2010-06-03 22:23)
 世界一。日本の接客サービス (2010-06-01 15:05)
 上海万博での日本の技術 (2010-05-31 18:50)
 上海万博(笑える)こぼれ話② (2010-04-05 16:35)
 上海万博(笑える)こぼれ話① (2010-04-05 15:14)
 ☆上海万博視察レポ④☆ (2010-04-03 12:01)

この記事へのコメント
すごい(笑)この金色のトイレ欲しいです(笑)♪
運気UPしそう〜(o^o^o)♪しかし、抽選で当たった人しか使えないって...(笑)だいぶ昔に、中国ってトイレに仕切りがないって聞いた時に、中国に行く機会もないのに、もし行った時はどうしようと考えたことがあります(爆)
Posted by ウッパー☆ at 2010年06月02日 18:29
すごい情報ありがとうございます。

今後、仕事に役に立つと思います(^_^)
Posted by kenji at 2010年06月03日 00:28
>ウッパー☆さん
ぜひ買ってみてくださ〜い☆
金運アップしそうなので費用対効果はあるかもですよ・・・
^〜^

私も昔、入ったトイレがニーハオトイレでおばちゃんたちが
談笑しているのを見て、引き返した事があります・・・;

>kenjiさん
金のトイレが、お役に立ちそうですか!?

ぜひ日本にも普及させてくださ〜い(^0^)
Posted by つこ娘つこ娘 at 2010年06月03日 22:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。