2010年06月03日

近未来

万博の話が続いております。

実は上海・雲南省研修の続きをアップしようと思っているのですが、今日もメモをとったノートを家に忘れて来たのでした。えへへ。

もう少し万博ネタにお付き合いくださいませ♪

万博と言えば、最先端技術のお披露目の場。
今回もたくさんのロボット達が上海へとやってきました。

まずは、ROBOT SUIT HAL
近未来
戦隊系のTVのようです。
リアルでもついにここまできましたかface08
このお兄さんも、そーゆー番組の主人公っぽいです(笑)

筋肉が動きだすより一瞬早くロボットが動く事により、腰や足にかかる負担を吸収するそうです。
なんでも、このスーツを装着しても重さを感じず、それでいて片腕で楽々と大人を持ちあげられるそうですよ。

福祉・介護分野、工場などでの重作業支援、災害現場でのレスキュー活動支援、エンタテイメントなど、幅広い分野での適用が期待されています。

興味がある方は、こちらをどうぞ!なかなか面白いですよicon194
http://www.cyberdyne.jp/robotsuithal/index.html


近未来
そして片足立ちで会場を沸かせた産業技術総合研究所のヒューマノイドロボット。
身長154cm、体重58kgの小柄で軽量なロボット。
転んでも自分で立ち上がる事が可能だそうで、頭部に設置されたカメラで3次元を認識する事もできるそうです。
これもいずれは、介護や災害の場で活躍するのでしょうか?

近未来
ポーターロボ
空港やショッピングモールなどで荷物を運ぶロボットのモデル。
障害物を避けながらついてくるとの事。荷物が持ち去られそうになれば警報が鳴るので安心。

近未来
ApriPoco アプリポコ
子供と同様に、教えると学習していく成長型ロボット。

近未来
リズム歩行アシスト
脚の振り出しを補助することで、「歩幅と歩行のリズム」を調整。
お年寄り向けの歩行アシスト。

近未来
清掃ロボット
オフィスビルでエレベータを操作し、複数の階を移動しながら清掃するロボット。
高層ビルや国際空港、製薬会社、高級マンションですでに実用化されています。
富士重工は今回、清掃ロボット以外にも農業用ロボットを出展することにしているそうです。

これらのロボットの実演、体験ステージが5月にあり、中国の方々にも好評だったようですよicon14

それにしても、ヒューマノイドロボットも日々進化しているんですね〜。
あとは外観がより人に近付くと、もっと面白くなりますよねicon105face16
(ロン・ミュエックに依頼すればいいのにー)

人工知能をもったヒューマノイドロボットが登場するのもそう遠い未来じゃないかもしれませんねicon194
生きてるうちに見られるかな!?


゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。
旅の漫遊(まんゆう) ~ゆったりよい旅!~
営業:平日9時~18時 土曜日9時~17時 日・祝日休み
福岡市東区水谷2丁目3番15号 第一めぐみビル1階
TEL:092-674-2012
FAX:092-674-2013
サイドバーのメッセージからもどうぞ

゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。




旅の漫遊公式facebookページ
いいね!でお得で楽しい旅情報をゲット

゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*:.。
icon123旅の漫遊(まんゆう) ~ゆったりよい旅!~icon123
営業:平日9時~18時 土曜日9時~17時 日・祝日休み
福岡市東区水谷2丁目3番15号 第一めぐみビル1階
TEL:092-674-2012
FAX:092-674-2013
サイドバーのメッセージからもどうぞface02
http://www.manyou.biz/
゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*:.。


同じカテゴリー(☆上海万博☆)の記事画像
世界一トイレ
上海万博での日本の技術
上海万博(笑える)こぼれ話①
☆上海万博視察レポ④☆
☆上海万博視察レポ③☆
☆上海万博視察レポ②☆
同じカテゴリー(☆上海万博☆)の記事
 世界一トイレ (2010-06-02 13:42)
 世界一。日本の接客サービス (2010-06-01 15:05)
 上海万博での日本の技術 (2010-05-31 18:50)
 上海万博(笑える)こぼれ話② (2010-04-05 16:35)
 上海万博(笑える)こぼれ話① (2010-04-05 15:14)
 ☆上海万博視察レポ④☆ (2010-04-03 12:01)

この記事へのコメント
すごいですね。上海万博いかれたのですね。
コメントありがとうございました。おもしろい画でしたね。
将来は「ブレードランナー」の世界になるのでしょうか?
昭和を愛するおっさんにはちょと怖いです。
Posted by げんげん at 2010年06月03日 22:53
>げんさん
上海万博開幕前に視察に行きましたが、
突貫工事中で会場には入れませんでした(泣)

私も昭和好きです^^
昭和な日本も残しておきたいですよね。
Posted by つこ娘つこ娘 at 2010年06月03日 23:04
ロボットだらけだ・・
将来彼らに 地球を「制圧」されないように、今から体を鍛えておこう(笑)
Posted by 鉄板マイスター  at 2010年06月04日 09:07
介護スーツ かなり研究進んでいるらしい
ですよね〜実用化も そう遠くないですね
Posted by woltan at 2010年06月04日 16:14
アプリポコが欲しいです♪(笑)(*^_^*)
Posted by ウッパー☆ at 2010年06月04日 16:33
そのうち…ターミネーターの世界が
本当に来そうだなぁ~(・○・)
Posted by 春 at 2010年06月04日 19:09
>鉄板マイスターさん
地球の未来は鉄板マイスターさんに任せました!

>woltanさん
そうですね。
製品によっては福祉の分野を優先にすると
言っていましたよ!

>ウッパー☆さん
アプリポコかわいいですよね〜!
家電の操作を覚えてくれるそうですよ^^

>春さん
私もターミネーターを思い出しました^^;
生きてるうちに見れますかね〜
Posted by つこ娘 at 2010年06月05日 23:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。