2010年11月01日

外国人学者からみた「90年代生まれ」

こんにちは。
前回の記事の「箱付きバービー人形の仮装」に誰からもリアクションがなくてさみしかったです。


今回はタイトルのとおり外国人学者からみた90年代生まれという記事です。

『教育は試験で高得点を取るのが目的で、暗記中心の詰め込み型だ。同氏はある学生とのメールでの交流で、学生がいつも深夜にメールを送ってくることに気付いたという。子供たちは延々と宿題をし、さらに塾に送られる。

西欧諸国の家庭における関係は平等で、それぞれが構成員として扱われるため、子供は親に恋愛相談もできるし、親も的確なアドバイスによって子供を導くことが できるという。しかしこの国では「大人の事情に子供がかかわるな」と子供は発言を許されない。また、子供の洗顔時には母親が毎日タオルを持って待ち、鉛筆は 削ってやり、「社会に出たら苦労するから」と家の中ではテレビゲームをさせる。こういう庇護下で育った90後世代は依存心が強く、独立心に乏しい、と同 氏。多くの大企業が若い従業員を解雇する理由の多くは、彼らに責任感がないためだという。

同氏はさらに、抱擁や口づけなどのスキンシップが親子の感情交流の最も良い方法だが、大多数の父親は子供との距離が遠すぎると指摘。伝統文化の影響もあってか、親子のスキンシップは難しく、若者たちは両親に理解してもらえないという孤独感や苦悩があるという。

90 後世代はブランド好きでケンタッキーフライドチキンを食べ、韓流ドラマに夢中になり、ヒップホップを聴き、自我が強く独立心や上昇志向に乏しく、壊れた世代だと批判されることが多い。だが同氏は、「彼らは欧米諸国の同世代と比べて貯蓄ができ、自己の努力を通じて欲しいものを手に入れることを学んでいると評 価。良い暮らしをしたいという望みは誰にでもあり、この世代だけを責めることはできない、とまとめている。』

レコードチャイナより


この記事は、外国人から見た中国の様子です。


日本のことを書いている記事かと思いませんでした?
西洋人が書いているので、ん~?と思うところもあります。たとえば親子のスキンシップの方法など日本人にも馴染まないと思います。

今、中国も高度経済成長中の日本のように、オリンピックと万博を実現させ、追いつけ追い越せと躍起になっていますが、こうした現代社会のひずみも避けて通れない痛みなのかなと思ってしまいます。

難しい問題ですね。


゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*:.。
icon123旅の漫遊(まんゆう) ~ゆったりよい旅!~icon123
営業:平日9時~18時 土曜日9時~17時 日・祝日休み
福岡市東区水谷2丁目3番15号 第一めぐみビル1階
TEL:092-674-2012
FAX:092-674-2013
サイドバーのメッセージからもどうぞface02
http://www.manyou.biz/
゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*:.。


タグ :中国


旅の漫遊公式facebookページ
いいね!でお得で楽しい旅情報をゲット

゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*:.。
icon123旅の漫遊(まんゆう) ~ゆったりよい旅!~icon123
営業:平日9時~18時 土曜日9時~17時 日・祝日休み
福岡市東区水谷2丁目3番15号 第一めぐみビル1階
TEL:092-674-2012
FAX:092-674-2013
サイドバーのメッセージからもどうぞface02
http://www.manyou.biz/
゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*:.。


同じカテゴリー(日々の事)の記事画像
シェパードパイ
シンクロニシティ
年に何回くらい海外に出かけますか?
撮影レクチャー盛り上がりました!
明日は満月です。
昨日の生放送裏話
同じカテゴリー(日々の事)の記事
 シェパードパイ (2011-11-15 13:59)
 シンクロニシティ続き (2011-11-02 10:07)
 シンクロニシティ (2011-10-31 13:51)
 年に何回くらい海外に出かけますか? (2011-10-22 23:09)
 撮影レクチャー盛り上がりました! (2011-10-14 22:56)
 明日は満月です。 (2011-10-11 14:57)

Posted by つこ at 17:06│Comments(5)日々の事
この記事へのコメント
若いころは「最近の若い者は・・・」とお小言を言われ、
今じゃあ「最近の若い子は・・・」と小言を言いたい・・・
そんな私です~♪
Posted by まみいまみい at 2010年11月01日 17:19
>まみいさん
私も、「最近の若い子って・・・」
と自然に口をついて出たときは我ながら、
びっくりしてしまいました。
ちょっとかなしい・・・><
Posted by つこ娘 at 2010年11月03日 00:50
ホームページ拝見させていただきました。
スキンシップ、ボディタッチって大事ですよね。
よかったらこちらのホームページもご覧ください。
Posted by 古村勇介 at 2010年11月03日 10:36
こんばんは。初コメントです☆
日本のこと書いているみたいに思えました!
勤務先の大学生がおバカすぎて困ってる(泣)
「まず自分で考えてみる」という感覚がないら
しく、何でもすぐに人に聞き、自発的に行動で
きない・・・。
義務をはたさず、自分の権利ばかりを主張す
る・・・。私もぼんやりした学生だったけど、正直
ここまでひどかったか?と思わずにはいられな
いレベルです。初っ端からこんなコメントでごめ
んね~
Posted by ショコラ at 2010年11月03日 21:01
>古村勇介さん
スキンシップって大切ですよね!
時代ごとにまたいろいろ変わってくるんでしょうね^^

>ショコラさん
コメントありがとう☆
う〜ん、お仕事大変そうだね・・・。

義務を果たさず権利ばかりを主張する・・・、なんか分かるような^^;

割と外国ってそういう人多いような気がする・・・。
日本も外国化してきてるのかな?
Posted by つこ娘 at 2010年11月04日 21:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。