2011年08月03日

上海定番観光スポット「上海博物館」「豫園商城」

今回は上海観光定番の2スポットをご紹介します。

まずは、上海博物館。
上海定番観光スポット「上海博物館」「豫園商城」
青銅器が外観のモチーフになっており、洗練された雰囲気が漂う建物。

4階建ての近代的な建物の中には、少数民族の工芸品や明・清王朝時代の家具、陶芸品、書画、そして収蔵品の中で最も多い青銅器などが収蔵されており、清時代以前のもので国宝級の貴重な文化財などが収蔵されています。

個人的に好きなフロアは、4階の中国の少数民族の衣装です。
上海定番観光スポット「上海博物館」「豫園商城」
上海定番観光スポット「上海博物館」「豫園商城」
特に好きなのがチベタン(チベット民族)。
チベット族のなかにも更に民族が分かれるので、一概には言えませんが、中華風でありどことなく西洋的な要素もあり、それこそコンテンポラリーアート風ですてきなのです。

チベタンの男性の衣装も好きなのですが、展示品のほとんどが女性の衣装です。
やっぱり華やかだからでしょうか?

館内の撮影はOK。一部フラッシュNGです。
上海定番観光スポット「上海博物館」「豫園商城」
上海定番観光スポット「上海博物館」「豫園商城」
上海定番観光スポット「上海博物館」「豫園商城」社会科見学かな?賑やかface02icon10
上海定番観光スポット「上海博物館」「豫園商城」
上海定番観光スポット「上海博物館」「豫園商城」
上海定番観光スポット「上海博物館」「豫園商城」
上海定番観光スポット「上海博物館」「豫園商城」


次は豫園商城。
旧上海城内にある明代の庭園の周りに、さまざまなお店がひしめき合う観光名所です。
上海定番観光スポット「上海博物館」「豫園商城」
ここも常ににぎやか。日本でいうところの浅草です。
豫園は【よえん】と読みます。
ガイドさんがほとんどの日本人は【ぞうえん】と呼ぶと嘆いていました。
確かに"象"という字が入っていますもんね。
でも、左側の編は"予"なので、こちらで【よえん】と覚えてみてはいかがでしょうかicon66

ちなみに「豫」=「平安」、「愉」で楽しいという意味です。

上海定番観光スポット「上海博物館」「豫園商城」
上海定番観光スポット「上海博物館」「豫園商城」
上海定番観光スポット「上海博物館」「豫園商城」
上海定番観光スポット「上海博物館」「豫園商城」
上海定番観光スポット「上海博物館」「豫園商城」スタバも入ってます。
上海定番観光スポット「上海博物館」「豫園商城」


いかがでしたでしょうか?
どこ行ってもにぎやかですが、中国の悠久の歴史を感じながらそぞろ歩くのも楽しいものです。

とにかく中国はエネルギッシュ!
ぐったり疲れるかと思いきや、逆に明日からまたがんばるぞーicon09icon108
とパワーを分けてもらえますよ!

上海博物館、豫園も行きます。





旅の漫遊公式facebookページ
いいね!でお得で楽しい旅情報をゲット

゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*:.。
icon123旅の漫遊(まんゆう) ~ゆったりよい旅!~icon123
営業:平日9時~18時 土曜日9時~17時 日・祝日休み
福岡市東区水谷2丁目3番15号 第一めぐみビル1階
TEL:092-674-2012
FAX:092-674-2013
サイドバーのメッセージからもどうぞface02
http://www.manyou.biz/
゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*:.。


同じカテゴリー(中国のこと)の記事画像
雲南省の続きの前に
雲南省シャングリラ編 再開
屋外洗濯物干し禁止令:上海
喜喜
中国のグラフティアート
上海変身フォト続き
同じカテゴリー(中国のこと)の記事
 雲南省の続きの前に (2011-11-20 00:36)
 雲南省シャングリラ編 再開 (2011-11-08 10:20)
 屋外洗濯物干し禁止令:上海 (2011-09-30 14:06)
 ご安心ください。 (2011-09-29 16:11)
 喜喜 (2011-09-22 10:48)
 中国のグラフティアート (2011-09-12 15:06)

Posted by つこ at 16:43│Comments(0)中国のこと
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。