2012年02月18日

写真洗浄ボランティア2回目の参加

多忙につき最近滞っていたこのブログですが・・・ぼちぼち復活させます!

まずは、遅ればせながら2/11(土)に参加した写真洗浄の報告です。
今回は10時~16時のフルで参加させてもらいました。

前回は2時間ほどしかお手伝い出来ず、まだまだ時間が足りない!と思いながら会場を後にしました。
今回は、はりきって最後まで参加、スタッフの方に休憩はこまめにとってくださいねー!と何度も言われていたので、適度にストレッチなどしながら作業を進めていきました。上手に気分転換をしていかないと、大切な写真の扱いが雑になっていきます。それは、運営スタッフの方にも言われました。こん詰めてやらず、自分と上手に付き合って行くことが大切ですね。

今回担当したのは、わりと状態のいい写真でした。
アルバムによっては顔の部分のインクが滲んだ写真が多いものもありますが、私が担当したのは運よく顔の部分が残っているものが多いアルバムで、少し安心しました。

アルバムの写真は赤ちゃんの成長の記録。ところどころにお母さんが手書きで写真にコメントを入れています。
フィルムをはがして台紙に直接コメントを書く人も多いと思いますが、このお母さんはフィルムの上に油性ペンでコメントを書いていたのでキレイに残っていました。




こんな手書きの文字を見ると、わが子日々の成長の喜びと母親の深い愛情を感じずにはいられません。
これはぜひ残したい!

そこで、コメント部分も切り取り、キレイに泥をふき取って写真と一緒に保管することにしました。もちろん、シールもです。

スタッフの方からは、写真を見るとつい気持ちが沈んでしまったりつらい気持ちになることもありますが、細かく根気のいる作業なのでぜひ班の人と話しをしながら楽しく進めてくださいね、と言われました。が、実際始めるとつい黙々とした作業になってしまうんですよね;

それでも時間が経つにつれ、泥を落としている写真の、くりくりおめめの赤ちゃんがカメラ目線でニコッと笑っているのを見るとほおが緩みます。かわいいですねぇ、お母さんが撮ったんですかねぇなどと話しながら、こちらもニコニコ顔の作業になっていきました。

最後に、私たちの班で担当した写真と手書きのコメントをポケットアルバムにまとめました。産まれたときから1歳くらいまでの写真が中心で、少しずつ成長していく様子が分かります。これを見ていると疲れなんか吹き飛んじゃいました。


昨日のカンブリア宮殿にお仏壇のはせがわの長谷川会長が出演されていました。
お仏壇のはせがわは被災地に無償で仏壇を提供されていたのですね。
http://www.hasegawa-web.jp/pdf/111214_shinsai.pdf

テレビにはギュッと目をつむりお経を唱えながらはせがわさん提供の仏壇に参るひとりの老人男性が姿が映し出されていました。そこには亡くなった家族の写真が飾られています。この写真はどうやって手に入ったのだろう?と洗浄をさせてもらっただけに写真が目に着きます。

写真洗浄で私たちが担当した写真の中にはもうこの世にいない方も当然おられると思います。テレビの写真がそうかは分かりませんが、なかにはこのような形で家族のもとに帰るものあるのかな、と思うと切なくなってみたり、写真があることで遺族の慰めになるのかな、と思ってみたり複雑な気持ちになりました。

この写真洗浄ボランティアの目的は、震災を風化させないこともあります。去年の11月に現地に行かれた方が、最近支援者も減ってきて震災が過去のものになりつつあるのを感じる、と現地の方が言っていたと聞きました。

ボランティアは強制ではありませんし、誰かの感謝を期待してするものではないと思っています。私に出来ることは、写真洗浄ボランティアに参加し、体験したこと、感じたことをブログを通して発信することぐらいです。遠い被災地のかけらほどの情報がひとりでも多くの人に届きますようにとの願いをこめて。

そうは言いながらも、やっぱり写真が持ち主の元へ帰るといいなぁ、喜んでもらえたらいいなぁと思ってしまいます。

このたび福岡被災地前進支援さん仙台災害復興ボランティア一般社団法人ヒューマン・タイズさんから預かった、1万枚にも及ぶ写真は24日に直接被災地へ届けられるということ。
なんらかの形でまた、福岡被災地前進支援さんからご報告があることでしょう。

その際には、わたしも報告などを共有してみなさまにお伝えできればと思います。



旅の漫遊公式facebookページ
いいね!でお得で楽しい旅情報をゲット

゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*:.。
icon123旅の漫遊(まんゆう) ~ゆったりよい旅!~icon123
営業:平日9時~18時 土曜日9時~17時 日・祝日休み
福岡市東区水谷2丁目3番15号 第一めぐみビル1階
TEL:092-674-2012
FAX:092-674-2013
サイドバーのメッセージからもどうぞface02
http://www.manyou.biz/
゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*:.。


同じカテゴリー(東北地方太平洋沖地震)の記事画像
チャリティー「現代国際巨匠絵画展」
同じカテゴリー(東北地方太平洋沖地震)の記事
 チャリティー「現代国際巨匠絵画展」 (2011-03-22 14:24)
 支援のこと (2011-03-15 11:13)
 東北地方太平洋沖地震 (2011-03-14 11:12)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。