スポンサーサイト

上記の広告は2週間以上更新のないブログに表示されています。 新しい記事を書くことで広告が消せます。  

Posted by スポンサー広告 at

2011年11月15日

シェパードパイ

社長から北海道士幌町にある加納農場のジャガイモをいただきました!





男爵イモなので、マッシュポテトに最適♪
シェパードパイを作りました^^

イギリス、アイルランドの料理で、「シェパード」とは「羊飼い」の意味です。
パイとつきますが、パイ生地の代わりにマッシュポテトを使います。
味付けをしたひき肉の上にマッシュポテトをひいてオーブンで表面に焦げ目がついたらOK。カンタン、カンタン♪
レシピは色々ありますが、私は今回ひき肉とマッシュポテトの間にほうれん草をはさみ、上にチェダーチーズを乗せました。




久しぶりに作りましたが、ジャガイモのおかげでおいしくできました♪


加納農場

来年の5月に北海道ツアーの企画を計画中です!  


Posted by つこ at 13:59Comments(0)日々の事

2011年11月02日

シンクロニシティ続き

シンクロニシティの続きがありました。

前回のウッパー☆さんのコメントにも返信したのですが、
ブログをアップした日の帰り道、ipodに入れているアメリカのラジオの朗読で英語のリスニングをしていました。

ただ流していただけなのですが、突然「シンクロニシティ」という単語が聞こえたので「ハッ」としました。
内容は、3000マイルも離れた地で同時に起こった不思議な話しだったのです。
良く分からないところも多かったので(汗)家に帰ってオリジナルの英文で確認をしてみました。

オムニバス形式なので、目次でそのストーリーのタイトルを確認し、開こうと思ったら!
その章にしおりがはさまっていました。

ただ、そのストーリーは100Pからだったのですが、しおりは次のページだったんですよね。
おしい!

そして、そのストーリーの舞台はノースカロライナ。
私がマグカップをもらったときに住んでいたのはサウスカロライナ。
おしい!

だんだんシンクロニシティが薄れてきたようです。

そろそろ終わりかな?(笑)

  


Posted by つこ at 10:07Comments(4)日々の事

2011年10月31日

シンクロニシティ

先日、『ロイヤル・カリビアン・インターナショナル』(RCI)のアジアに就航したレジェンド・オブ・ザ・シーズの「福岡発着・済州島・ウラジオストク クルーズ10泊11日」のレポート記事を読みました。
RCIは4年前からアジアに年間を通じて配船をするようになったとのこと。
価格は驚きの8万9800円~(スタンダード内側)!!
「へぇ~」と思って印象に残っていました。

次の日、ハロウィングッズでfacebookに投稿しようと思ったものがあり、押し入れからアメリカBOX(アメリカで買ってきたガラクタ入れ)を引っ張り出してゴソゴソしていると、マグカップが出てきました。

それは、チャールストンに住んでいた時のホストファミリーがフロリダにクルーズの旅に行った時のお土産で、カップには『ロイヤル・カリビアン・インターナショナル』と書いてありました。
マグカップをもらったことは覚えていたのですが、クルーズ船の名前なんて全く覚えていなかったので、ちょっとした偶然にビックリ!





こういう偶然の一致のことをなんて言うんだっけ・・・。

少し前にも似たような偶然が起こったときに、たまたま読んでいたある対談の本に書いてあったのです。
「うーん、うーん」と考えるけど思い出せないので、ネットで調べたところ、「シンクロニシティ」でした。
そうそう!

日本語では「共時性」というそうで、wikipediaによると「意味のある偶然の一致」ということだそうです。

まあ、大したことではないので「意味がある」偶然の一致と言っていいのか分かりませんが、とにかくスッキリ^^

その晩、寝る前にいつも読んでいる本の続きを読んでいると、読み始めの次の章からなんと「シンクロニシティ」のことが書いてあったんです!
思わず、ニヤリとしちゃいました。

あのときネットで調べなくても、ちゃんと答えが分かるようになっていたんですね。


うーん、やっぱりこれはシンクロニシティでしょうか!?


  


Posted by つこ at 13:51Comments(2)日々の事

2011年10月22日

年に何回くらい海外に出かけますか?

facebookの漫遊公式ページで「年に何回くらい海外に出かけますか?」というクエスチョンを作成したところ、20名くらいまでの回答者の結果は「0回」と「5回以上」の2つのみという極端な結果になっていました。

その後、他の回答者数も増えましたが、依然上位2位は「0回」と「5回以上」のままです。

行く人は行くし、まったく行かない人はいかないという世間では2分化の傾向があるということでしょうか。

気が付いたら質問数も増えていて「四国は海外ですか?」に2票も入っています。
趣旨が・・・。

東京にいたとき、「九州は海を渡るからパスポートがいるんでしょ?」なんて冗談を言われてました。

「博多」という地名はみんなよく知っているのですが、「九州」とか「福岡」とか「博多」とかっていまいち分かっていない人もそれなりにいました。

なので福岡出身だというと「博多なんだ。」と言われたりしますが、いちいち説明するのもめんどくさいので「はい」なんて適当に答えるときもありました。
ほんとは福岡市民でもないんですけどね。県民ですが。

facebookされているかたは、旅の漫遊で検索して質問に答えてみてください^^
そして、漫遊公式ページ上部にあるいいねボタンをポチッとお願いしますm(_ _)m

まずは、目指せ100「いいね!」です!!



上海旧日本人街の一角。


旅+αの感性を刺激する旅
お問い合わせもいただいております!
締め切りは10月いっぱいまで。
お申し込みはお早めに!



撮っても美味しい上海3日間



【関連リンク】
プロカメラマンと行く!撮影旅行 in 上海。
撮影旅行in上海 カメラマンプロフィール
カメラマン松本和生さんよりごあいさつ
ご安心ください。
  

Posted by つこ at 23:09Comments(0)日々の事

2011年10月14日

撮影レクチャー盛り上がりました!

今回リアルタイムでUPする余裕がありませんでした;

とりあえず、写真を一枚だけ(^ ^)


これじゃどういうシチュエーションか分かりませんね。

みなさん、松本さんに熱心に質問したりご自分のカメラで撮影したりしていました。

レクチャーの様子はまた次回UPしますね♪

【関連リンク】
プロカメラマンと行く!撮影旅行 in 上海。
撮影旅行in上海 カメラマンプロフィール
カメラマン松本和生さんよりごあいさつ
  

Posted by つこ at 22:56Comments(2)日々の事

2011年10月11日

明日は満月です。

明日は満月ですface01


満月になる時刻は11:05だそうです♪

一度、満月を撮影しようと試みたことがあるのですが、笑っちゃうほどイケてない写真しか撮れませんでした(ー_ー;)
もちろん、上記の写真は私の撮影ではないですよicon108

やっぱり200mmじゃこんなの撮れませんよね・・・。

でも、明日は晴れるみたいだし再度チャレンジしてみようかな、と思ってますicon23



☆無料写真講座のお知らせ☆
日時:2011年10月14日金曜日
時間:19:30~21:00
場所:旅の漫遊(福岡市東区水谷2丁目3番15号第一めぐみビル1階)
電話:092-674-2012
募集人数:10名
ご用意頂くもの:デジタルカメラ(一眼レフ・コンパクトデジタルカメラどちらも可)/バッテリー充電器/三脚(お持ちの方のみ)
参加条件:写真撮影が好きな方、お仕事で必要とされている方、趣味で撮っているけど本格的に習ったことがない方・・・。いずれも、カメラが好きな方であれば参加OKです!



ご質問や、参加申し込みは電話かサイドバーのオーナーへメッセージからご連絡ください!


みなさまのお越しお待ちしておりますicon14icon97

【関連リンク】
プロカメラマンと行く!撮影旅行 in 上海。
撮影旅行in上海 カメラマンプロフィール
カメラマン松本和生さんよりごあいさつ



  
タグ :満月


Posted by つこ at 14:57Comments(0)日々の事

2011年10月05日

昨日の生放送裏話





昨日の番組は、タイ政府観光庁の富松さんの司会進行でした。
初対面の2人。しかも本番30分ほど前に初顔合わせでした。

でも、見ていただいた方には分かるように本番中みょ~に息があっていました!
(まだご覧になっていない方は後から観てみてください)

新鮮なタコの話を始め30分前に初めて顔を合わせたとは思えない息の合ったトークで和やかに番組が進んでいきました。

富松さんは以前トゥクトゥクを買った旅行会社が福岡にあるらしいと聞いていたそうで、この日偶然番組でご一緒することになりました。
実は、この日別の方が司会進行の予定だったのですが、都合がつかなくなり急きょ富松さんになったのですface08

そして本番中『撮っても美味しい上海3日間』のカメラ講師松本さんから、「以前九州ウォーカーの撮影でプーケットを案内してもらった富松さんだ~!」とメールが入りました。
不思議な巡り合わせです^^

本当はリアルタイムでブログもアップしたかったのですが、最近iphoneのバッテリーの減り方が尋常じゃなくて、本番終了後には逝ってしまいましたface14
困ったもんです。
おかげでストリームにもほとんど参加できませんでした><

何はともあれスタッフの皆さまを始め、富松さんもお世話になりました!

第2回目もある・・・といいですね。次回はアジアのお酒を並べて飲みながらやりたいというのが弊社代表の希望です。

視聴していただいたみなさま、そのときはまたよろしくお願いいたします!(勝手に・・・)



  


Posted by つこ at 14:46Comments(0)日々の事

2011年07月11日

キリンさんをなでた!

土曜日にカメラを持って、福岡市動物園に行ってきました。

暑かった・・・icon01
思いっきり日焼けしちゃいましたよface14

動物の撮影の練習で行ったのですが、ラッキーな体験が出来たんです〜icon58

ちょうどキリンの柵のところに来たときに、飼育員さんに「餌をやってみますか?」と言われたんです!


わ〜いicon97

しかも、「なでてもいいですよ。噛み付きませんから」
と言ってくれたので、顔をなでなでしちゃいましたよ!
おだやかな子で、なでてもじっとしてました。
かわいかったよぉ〜(泣)

感触は、そうですね・・・、ハラコ?
見た目通りでした^^

アニマルセラピーってありますよね?
なんだか分かる気がします。
癒されました~face02


ところで、なぜ私が動物の撮影の練習に行ったかというと、今週の水曜日に成都に行くことになったからです。
成都と言えば・・・雅安碧峰峡パンダ研究基地icon12icon123

本場中国で子パンダの飼育体験をする予定ですface03きゃ~

動物をほとんど撮ったことがなかったので、練習に行ったわけですが、そこでキリンの飼育体験(は大げさですね・・・)の思わぬ副産物があってラッキーでしたicon65

また現地からアップできたらブログで子パンダ体験の報告をしま〜すface03
お楽しみにicon64  

Posted by つこ at 09:49Comments(2)日々の事

2011年06月29日

梅雨の晴れ間にジョギング




土曜日に午前中時間があったので、久しぶりにジョギングをしましたicon16
しかし、10分ほど走ったところで、めまいと吐き気がし始めましたicon196

立っていられなくなったので、座って休憩し、落ち着いてから歩いて家に帰りました。

家に帰ったら顔が真っ赤になっていて、まだ気分が悪かったので、、
水分をとって頭やわきの下を冷やして扇風機の前で死んでいましたicon95

さすがに10時ごろはもう運動できる時間帯ではなくなったんですね・・・。
これはいわゆる熱中症というやつでしょうか?

みなさまも体調管理にはお気を付けくださいね!  

Posted by つこ at 17:37Comments(0)日々の事

2011年06月23日

社長、社歌を歌って登場~【ラジオ裏話】

今回出演させていただく際、「どこかで社歌を流していただくことは可能でしょうか?」と、ずうずうしくもお願いしてみたところ、こころよくOK!をいただきましたヽ(^o^)丿
ありがとうございま~す♪

そして、本番前に渡された台本、よく見てみると、



※西山さん、社歌を歌って登場~

いつの間にか、社長が歌って登場することに(爆)

一応目を通しているときに気付いたから良かったものの、いきなり本番中に「それでは歌っていただきましょう~!」と振られたら、ちゃんと歌えてたんでしょうか?

その前に、社長は自分が作詞した歌詞を覚えているかもあやしいですけど(笑)  


Posted by つこ at 21:20Comments(6)日々の事

2011年06月22日

ラジオ出演の反響



昨日、社長がラジオに出演する記事をアップしたら、どこでも漫遊記のアクセスカウンタが541を記録しました。
1日のPVとしては過去最高なのではないでしょうか?

ラジオの影響ってすごい!

ところで、現在どこでも漫遊記の記事別PVのダントツ1位は『メガオムライス』です。
『メガオムライス』・・・やっぱり気になりますよねぇ(笑)
そして3位は『ザリガニ釣り』

相乗効果でつこ漫遊記も久しぶりの100越えの167でした。
お越しいただいたみなさま、ありがとうございます。
また来てくださいね!
もう離さない!


社長ブログにはラジオで紹介しきれなかった番外編も載ってます。
ぜひ見てみてくださいねicon14icon97
(パンダツアーをベスト5にランクインさせたのは私の趣味のような書かれ方をしていますが、
そんなことはありませんから。市場調査の結果です。(つこ娘独自調べ))



照れ屋な九州男児達、待ってますよ。
  


Posted by つこ at 18:24Comments(0)日々の事

2011年06月21日

ラジオ出演直前

どきどき
  

Posted by つこ at 14:58Comments(0)日々の事

2011年06月16日

ザリガニと私





小さい頃、よく田んぼでザリガニを見かけていました。
ザリガニ釣りをした記憶もぼんやりあります。

昔、ザリガニを見かけていた田んぼ道をいまだに歩くことがありますが、今ではまったく見かけなくなりました。

環境破壊でザリガニも減ってるのかな?と思ったらWikiによると、2000年に絶滅危惧Ⅱ類に指定されたんですね。

私の周りでザリガニを話題にあげるのは社長ぐらいしかいませんが(しかも食べる)、世の中には根強いザリガニファン(?)がいるんですね。

というのも、社長のブログで『ザリガニ祭に行こう!』という記事をアップしたときやけにアクセスが多くて、不思議に思っていたのです。
しかも、ずいぶん前にアップした記事『ザリガニ釣り』は、なんと記事アクセス数第3位なのです!

検索キーワードにも「ザリガニ」を含むものが5つもランクインしています。
むむむ、これは、熱いザリガニファン(食べる方じゃなくて)が世の中にはたくさんいそうですよ。

みなさんも、ザリガニ好きですか??  


Posted by つこ at 09:43Comments(7)日々の事

2011年06月13日

ルームメイト

マツキヨにて発見!




北川景子さんがイメージキャラクターのカネボウ「ALLIE」のポップです。
おぉ〜☆

芸人さんと行くバスツアー第1回目に司会をしてもらったルームメイトのお二人。
ALLIEうるおいPR隊の『うるおい8』に任命されたんですって。
すごいですね〜!
今後の活躍がますます楽しみです^^

バスツアーに参加しなかったアナタ・・・。
今更後悔しても遅いですよ・・・( ̄ー+ ̄)  


Posted by つこ at 11:33Comments(2)日々の事

2011年06月09日

誤解

台湾DEEPな鉄道の旅の記事をアップした後、社長の大学時代の友人で陶芸家のやまおやじさんからメールをもらいました。

つこ娘さんは鉄道とか模型とかロボットとかメカニックなものが好きな工学系ですね、というような内容でした。

ととととと、とんでもない!!
むしろ数字にはすこぶる弱いんですが・・・。
計算機を使っても間違えるんですが・・・。

まず、私は鉄道にも全く詳しくないですし・・・。
鉄道ファンの気持になりきってブログを書くことを意識をしましたが、その熱い思いが伝わったってことですね。それは良かったです。

ただ、私が鉄道ファンの様な印象を与える内容になっていたとは、記事を客観的に見る力がまだまだね!私!と反省しました。


そういえば、社歌をブログで紹介した後も作曲をされた増川政美さんから、
「社長の指示にしたがっただけです」
とメッセージが届いたので
「分かっています^^」
と返信しました(笑)

社長は、王さんの温泉写真を何にでも使いたがるのですが、何か思い入れでもあるのでしょうか。
怪しいですね・・・(一_一)

ところで、部長が添乗をするツアー
地底都市『クーバーペディ』で一獲千金オパール採掘
の紹介を社長も今朝のブログで紹介しています。

『漫遊の冒険野郎「ハッシー」が皆さんをご案内します。』
といってなぜか味ぽんを持ったハッシーの写真が。
冒険野郎なのになぜか味ぽん。
朝から爆笑しましたw





最後に羽倉さんの作品「コノハズク」
ほのぼのします^^
  

Posted by つこ at 14:08Comments(0)日々の事

2011年06月01日

漫遊社歌【裏話】

旅の漫遊には社歌があります。

歌詞に『味ぽん』とあるのとYouTubeにアップする際、公式ページからの画像を使用させてもらいたいので、一応ミツカンさんに使わせてもらいますね、と連絡を入れたところ関係部署に確認をとりたいので、歌詞と画像を送ってください、と言われました。

ちょうど社長が海外へ出発した日だったので、私からミツカンさんに
『弊社代表が味ぽんの大ファンで、社歌にまで採用しています。今日も味ぽんをもって海外へと発ちました。よろしくお願いします』旨、歌詞と画像を添付して返信をしたところ、数日後ミツカンさんの若い男性社員から回答のお電話をいただきました。

「ミツカン公認や推薦という形でなければ問題ないです、ただ写真だけはそちらで撮影したものを使用してください」と、丁寧な応対をしていただきました。

ミツカンさん、お忙しいなかありがとうございました。

それがこちらのPV(?)です。

ごらんください。





社長が写真の選定をしたのですが、王さんの温泉シーンは女性スタッフから「会社の品位が・・・」との声もあがりましたが、『ゆったりよい旅♪』という感じがよく出ているとのことで採用したそうです。

みなさん、そういうことですので、ひとつ、よろしくおねがいします。
  


Posted by つこ at 13:48Comments(4)日々の事

2011年05月09日

巫女さんニモカ



太宰府のニモカは巫女さんでした。

かわゆい(*^_^*)
  
タグ :ニモカ


Posted by つこ at 21:25Comments(2)日々の事

2011年04月28日

義援金No.1の国台湾


台湾の古い街並み。



アメリカにいたとき台湾人のお友達がいました。
台湾人は日本の文化に興味深々で、日本で流行っているものなど本当によく知っています。

片言なら会話が出来る程度日本語が喋れる子もいて、どうやって勉強したのか尋ねると、テレビと言います。
どうやらケーブルテレビで日本の番組が観ていて覚えたそうです。すごいですよね。

みんな大変親切で感じが良く、一緒に出かけたりして遊んでいました。
懐かしいなぁ。

台湾には親日家が多いと言われていますが、これには歴史的背景があります。
戦時中、台湾は日本の統治下の時代がありました。
親日家が多いと言われている訳には、戦後日本が引き揚げ蒋介石が大陸からやってきた、このあたりの時代背景にあると言われています。

このとき日本語で教育を受けたお年寄りの方々は今でも流暢に日本語を話します。
当時、台湾には様々な民族が独自の文化、言語を持って生活しており、他の民族同士で意志の疎通が出来ませんでした。
そこに、日本語という共通語ができ、会話が出来るようになったために、改善されたことがあります。

そのこととは一体!?

台湾の東部には日本人の開拓移民村があり、大多数が九州出身者でした。
第一回目の入植の時は、大多数が徳島県出身者でしたが、ある理由で開拓は困難を極めます。
そこで第二回目からは、九州出身者が多く入植するようになりました。

その理由とは!?

ご存知の方いますか??

そんな台湾を知る特別なツアーのご紹介です!

「片倉佳史さんとまわる観光コースでない台湾」
答えが知りたい方はぜひお申し込みを^^

このツアーのポイントの一つは、台湾在住の作家片倉佳史さんのガイドで巡る台南と高雄。
片倉さんは、台湾のガイドブックやグルメ取材などを多数手がけていますので、台湾のことなら現地の人より詳しいとのこと(!?)

知りたいこと、行きたいところがあったらどんどん片倉さんに伝えてください。
その人にあわせて柔軟に対応してくださいます。

あなたの知的好奇心を満たしてくれること間違いなし^^
学生さんもいいかもしれませんね!

パッケージツアーでは味わえない台湾の魅力に触れることができます。

このツアーにお申し込みの方にはもれなく片倉さんの著書
「観光コースではない台湾」
をプレゼントします!




このツアーなんと、現地集合、現地解散。
ご自分で、格安チケットなどネットで手配しちゃってください(^_-)
台湾在住の方も大歓迎。

もちろん、ご希望があれば飛行機のチケットの手配もお受けしますよ!



ツアー詳細はこちらから。




twitter相互フォロー受付中です♡
@manyoubiz
゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*:.。
icon123旅の漫遊(まんゆう) ~ゆったりよい旅!~icon123
営業:平日9時~18時 土曜日9時~17時 日・祝日休み
福岡市東区水谷2丁目3番15号 第一めぐみビル1階
TEL:092-674-2012
FAX:092-674-2013
サイドバーのメッセージからもどうぞface02
http://www.manyou.biz/
゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜  


Posted by つこ at 13:26Comments(2)日々の事

2011年04月22日

香港チャリティーTシャツ




香港土産のチャリティーTシャツ。

  


Posted by つこ at 09:50Comments(0)日々の事

2011年04月20日

セブ島のビーチで




セブ島のビーチで社長はこの納豆せんべいを食べながら焼酎を飲んでいたそうです。

セブのビーチで・・・。  


Posted by つこ at 16:12Comments(2)日々の事