2010年04月07日

中国漫遊記~雲南省~

中国漫遊記~雲南省~
民族衣装を着た民族村のお姉さん。

中国漫遊記~雲南省~
雲南省は中国の最西南部にあり、ベトナム、ラオス、ミャンマーの国境と接しています。
中国漫遊記~雲南省~


雲南省は一番少数民族が多い省で、3分の1は少数民族です。
中国漫遊記~雲南省~

現地の方の話によると、中国にいる55種類の少数民族のうち25種類がこの雲南省にいるとの事。
交通の便が悪いへき地だったので、彼らの文化が守られました。

中国漫遊記~雲南省~
上海に比べると、雲南省はあたたかくてのんびりした人が多いそうです。

中国漫遊記~雲南省~
暖かい気候が、そうさせるのでしょうね。

車の運転も、上海や桂林は荒いけど、このあたりは穏やかなんだそうです。
中国漫遊記~雲南省~
まだロバさんが道路を走って荷物を運んでいました。

今、中国もマイカー時代に入ったそうですが、ナンバープレートを取得するのは安い自動車を買うより高いんですface08
自動車の制限のためだそうですが…。
確かに上海もすでに交通渋滞がすごいです。

昔は彼ら少数民族は漢民族に遠慮をしていたそうですが、今は国の優遇策で少数民族であるという事に誇りを持っているそうです。
中国漫遊記~雲南省~
刺繍を施した色とりどりの民族衣装。
中国漫遊記~雲南省~
衣装だけでもかなり見応えがありますicon12楽しい~face02

雲南省は、動植物の王国と言われており、とくに高山植物の宝庫。
高山植物が見られるの季節になると、日本からも、観光がてらピクニックに訪れる人もいます。
金属王国とも呼ばれ鉱物資源も豊富です。

郊外にはスパや温泉も多く、雲南省には見どころがたくさん。

そして、ここ雲南省にはチベット仏教の聖地で前人未到の「梅里雪山(6740M)」があります。
なぜ、いまだかつて誰も登頂していないのか?
中国漫遊記~雲南省~
それは神の山だからだそうですface06


今回私たちは、上海から昆明へと飛びました。
昆明は、一年を通して春の様な温暖な気候で「春城」とも呼ばれています。

海抜約1800Mでマラソンのトレーニングなどで訪れるアスリートもいます。
中国漫遊記~雲南省~
ピンボケは演出ですよw
(ウソです。)


今年は100年ぶりの干ばつと言ってましたが、帰国直後、空港の滑走路が干ばつで陥没したというニュースを聞いてびっくり(@_@;)
間一髪でしたね…。
中国漫遊記~雲南省~
まだ無事の空港。



~つづく~




旅の漫遊公式facebookページ
いいね!でお得で楽しい旅情報をゲット

゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*:.。
icon123旅の漫遊(まんゆう) ~ゆったりよい旅!~icon123
営業:平日9時~18時 土曜日9時~17時 日・祝日休み
福岡市東区水谷2丁目3番15号 第一めぐみビル1階
TEL:092-674-2012
FAX:092-674-2013
サイドバーのメッセージからもどうぞface02
http://www.manyou.biz/
゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*:.。


同じカテゴリー(中国のこと)の記事画像
雲南省の続きの前に
雲南省シャングリラ編 再開
屋外洗濯物干し禁止令:上海
喜喜
中国のグラフティアート
上海変身フォト続き
同じカテゴリー(中国のこと)の記事
 雲南省の続きの前に (2011-11-20 00:36)
 雲南省シャングリラ編 再開 (2011-11-08 10:20)
 屋外洗濯物干し禁止令:上海 (2011-09-30 14:06)
 ご安心ください。 (2011-09-29 16:11)
 喜喜 (2011-09-22 10:48)
 中国のグラフティアート (2011-09-12 15:06)

Posted by つこ at 15:38│Comments(5)中国のこと
この記事へのコメント
完璧な説明、さすがです。 私とは大違い(笑)

雲南省は それこそ「次回」行く予定地みたいです(中国政府系の企業視察なもので、はっきりとは判りませんが・・)
ここでいっぱい予習しときまーす。
Posted by 鉄板マイスター  at 2010年04月07日 18:40
民族衣装のお姉さんキレイですね~(・∀・)

って…そこしか見てないんか~!みたいに
ツッコミ入れたらダメですよ~(笑)
Posted by 春 at 2010年04月07日 20:58
空港の滑走路が陥没(@_@;)ホント…間一髪ですね☆
無事のご帰国何よりですo(^-^)o
Posted by 木こり at 2010年04月07日 22:44
中国の方って本当に美人さん多いですよね〜
いつか行ってみたい国です!!
Posted by woltan at 2010年04月07日 23:05
>鉄板マイスターさん
完璧ですか…;ありがとうございます(*^_^*)

雲南省に行かれるかもしれないんですね。
このブログが何かのお役に立てると嬉しいです☆

>春さん
そこしか見てないんか~\(゚ロ゚ )

>木こりさん
ありがとうございます☆
ずいぶん、フライトが乱れた見たいですからね…。
ほんとうに危ないところでした・・・;

>woltanさん
このおねーさん、キレイですよね~(^_^)
写真撮られまくってました。

中国面白いですよ~~。
個人的にアジアの中でも中国旅行大好きです。
Posted by つこ娘つこ娘 at 2010年04月08日 15:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。