2010年04月09日

中国漫遊記~クイズ編~

予告通り今回はクイズです(^_^)/

中国漫遊記~クイズ編~

これらは一体なんでしょう~(^o^)

中国漫遊記~クイズ編~


正解は・・・










プーアル茶です!
お皿のディスプレイではありません(^_-)-☆

プーアル茶は雲南省の特産品です。

中国漫遊記~クイズ編~
博物館に展示してあるプーアル茶。
なんとこの時、写真を撮るのに夢中で、ガイドさんの話を聞きそびれたのでした…。
奥の石のようなものはおそらく茶餅といい砕いて飲む物です。

中央にチベット仏教の高僧らしき写真があります。
「○○も認めた!何とか印のプーアル茶」とかそんなのでしょうか…(-_-;)
すいません…てきとーな説明で…

そいういえば、プーアル茶をお土産に頂いていた事をこの記事書いてて思い出しました。
今晩さっそく飲んでみます。(すでにさっそくじゃないけど)

プーアル茶には、脂肪を分解する作用があります。

中国漫遊記~クイズ編~
暖かいプーアル茶が脂肪を流してくれるので、脂っこい中華料理と一緒に出てくるんですね。
なので、中国では冷やしたお茶を飲むという発想がないといいます。
理にかなってますね^^

「だからビールもぬるいのです。ご理解ください。」
と言わんばかりに中国のビールはぬるいです(笑)

場所によっては冷えていますが、日本人好みにキンキンには冷えていません。
確かに、キンキンに冷えたビールと脂っこい中華の組み合わせは危険なにおいがプンプンします。

そう、すべて理にかなっているのです。(?)

中国漫遊記~クイズ編~
なぜかワイングラスにビール。


それではクイズ第2問目~☆

これは何でしょう~(^_^)/~

中国漫遊記~クイズ編~

ヒント:スウィーツです。









正解は…、

白いのがアロエの天麩羅、黒っぽいのがバラの天麩羅です!!
手前と奥の小皿に入った2種類の甘いソースをお好みでにつけます。

バラの天麩羅なんて初めて。美容にもよさそう♪

中国漫遊記~クイズ編~
正直これ出て来た時、キクラゲの天麩羅かと思いました;


このあたりはバラが特産品でもあります。
そして、バラのルーツはこのあたりで、ここからヨーロッパに広まっていったという説があるそうです。
意外ですねぇ(゜△゜)

中国漫遊記~クイズ編~
バラ茶もいたるところで売られています。

聞くところによるとバラ砂糖というものもあるとな!!
絶対に買って帰るぞ~~と思っていたのですが、個人的ショッピングの時間がほとんどなく…。
結局探せませんでした(>_<)がっかり。

バラ茶はI社長にいただいちゃいました。
I社長ありがとうございます。

中国漫遊記~クイズ編~
町のお茶屋さん。
ディスプレイがすてきです^^




旅の漫遊公式facebookページ
いいね!でお得で楽しい旅情報をゲット

゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*:.。
icon123旅の漫遊(まんゆう) ~ゆったりよい旅!~icon123
営業:平日9時~18時 土曜日9時~17時 日・祝日休み
福岡市東区水谷2丁目3番15号 第一めぐみビル1階
TEL:092-674-2012
FAX:092-674-2013
サイドバーのメッセージからもどうぞface02
http://www.manyou.biz/
゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*:.。


同じカテゴリー(中国のこと)の記事画像
雲南省の続きの前に
雲南省シャングリラ編 再開
屋外洗濯物干し禁止令:上海
喜喜
中国のグラフティアート
上海変身フォト続き
同じカテゴリー(中国のこと)の記事
 雲南省の続きの前に (2011-11-20 00:36)
 雲南省シャングリラ編 再開 (2011-11-08 10:20)
 屋外洗濯物干し禁止令:上海 (2011-09-30 14:06)
 ご安心ください。 (2011-09-29 16:11)
 喜喜 (2011-09-22 10:48)
 中国のグラフティアート (2011-09-12 15:06)

Posted by つこ at 10:42│Comments(5)中国のこと
この記事へのコメント
バラ茶飲んでみたいです☆バラの天麩羅も気になります(*^_^*)
Posted by ウッパー☆ at 2010年04月09日 13:59
プーアル茶とアロエの天ぷらで安心!?
薔薇の天ぷらって〜気になります!!
Posted by woltan at 2010年04月09日 17:05
つこ娘さんの記事を読んでいると…
徐々に洗脳されて旅に出かけたくなってくる(・∀・)
Posted by 春 at 2010年04月09日 22:07
クイズ…苦手なんですが楽しいです(*^_^*)
Posted by おちゃ at 2010年04月11日 23:36
>ウッパーさん☆
バラ茶は日本でも手に入りますが、
天ぷらはなかなかお目にかかれませんよね~(^。^)

>woltanさん
ちょっと優雅な気持ちになれます^^
一応天ぷらなので、そうですね、プーアル茶と頂く事を
お勧めします(笑)

>春さん
そう言っていただけてうれしいです!(*^_^*)
旅は、ほんとにいいですよ~ヽ(^o^)丿

>おちゃさん
ちょっとむちゃぶりなクイズでしたが…。
楽しんでいただけたようでよかったです(^_-)-☆
Posted by つこ娘 at 2010年04月12日 13:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。