2010年05月31日

上海万博での日本の技術

先日、ガイアの夜明けで、上海万博で採用された日本の技術が紹介されていました。

それは、大阪の老舗テントメーカー「太陽工業」の技術。

大阪万博のアメリカ館での実績もあり、東京ドームを始め、世界の巨大テントを手掛ける日本が誇る老舗テントメーカーです。
太陽工業のテントの世界シェアは、7割なんですって!
南アフリカのワールドカップのテントも手掛けるそうです。

そして上海万博でも、日本館はもちろん、ベルギー館、イタリア館、ドイツ館、ノルウェー館、フィンランド館、中国航空館、韓国企業連合館
、世博軸(万博大通り)の巨大サスペンション、東1ゲート、江南広場等々…、16の施設等で使用されています。

番組では、ベルギー館の複雑なデザインのテントの依頼に奮闘している様子に密着していました。

様々な問題に直面しながらひとつひとつクリアしていく様子を見ていると、
一日本企業なのですが、日本代表を見るような気持ちになって応援してしまいます。

上海万博での日本の技術
ベルギー館1
上海万博での日本の技術
ベルギー館2
上海万博での日本の技術
ベルギー館3

上海万博での日本の技術
世博軸(万博大通り).


今回日本館には「透明な膜材(ETFE)に光触媒と太陽光発電の技術を導入」しているとの事。
上海万博での日本の技術

この光触媒の技術とは、
・太陽と雨の力で自ら汚れを落とす。
・従来と比較して約12度も温度上昇を抑制
・排気ガスなどに含まれる窒素酸化物を分解、空気を驚くほどきれいにする。
・15%の透過率と、汚れによる劣化がないため、空間内の明るさをいつまでもキープ

なんですって!

普段の生活の中で、『テント』というものを意識した事はなかったのですが、
こうやって知らないところで、『テント』というものが進化を遂げて行っているのですねぇ。

これを知っていると上海万博に行った時、『おお、これが日本の技術か!』と
見る目が変わそうですよねface01




旅の漫遊公式facebookページ
いいね!でお得で楽しい旅情報をゲット

゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*:.。
icon123旅の漫遊(まんゆう) ~ゆったりよい旅!~icon123
営業:平日9時~18時 土曜日9時~17時 日・祝日休み
福岡市東区水谷2丁目3番15号 第一めぐみビル1階
TEL:092-674-2012
FAX:092-674-2013
サイドバーのメッセージからもどうぞface02
http://www.manyou.biz/
゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*:.。


同じカテゴリー(☆上海万博☆)の記事画像
近未来
世界一トイレ
上海万博(笑える)こぼれ話①
☆上海万博視察レポ④☆
☆上海万博視察レポ③☆
☆上海万博視察レポ②☆
同じカテゴリー(☆上海万博☆)の記事
 近未来 (2010-06-03 22:23)
 世界一トイレ (2010-06-02 13:42)
 世界一。日本の接客サービス (2010-06-01 15:05)
 上海万博(笑える)こぼれ話② (2010-04-05 16:35)
 上海万博(笑える)こぼれ話① (2010-04-05 15:14)
 ☆上海万博視察レポ④☆ (2010-04-03 12:01)

この記事へのコメント
「テント」すごい(o^o^o)
Posted by ウッパー☆ at 2010年05月31日 23:55
>ウッパー☆さん
「テント」あなどれません(^^)b
Posted by つこ娘 at 2010年06月02日 21:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。