2010年10月20日

世界遺産「シギリヤロック」

今回はスリランカについてちょっとご紹介♪

世界遺産「シギリヤロック」

スリランカにはシギリヤロックという世界遺産があります。
これは、世界中を旅した旅人をもうならせる、高さ200メートルの岩の上に築かれた王宮の遺跡です。

世界遺産「シギリヤロック」

1500年前、父王を殺害し、王位についた狂気の王カーシャパ。王位を奪われることを恐れ7年かけて岩山の頂上に宮殿を作り、暮らしていました。
しかし、国外へ亡命していた異母弟に軍を率いて攻め込まれ、カーシャパ王は自害します。
この岩山の宮殿に住んでいたのはわずか11年でした。

世界遺産「シギリヤロック」
宮殿へ向かう階段を上っていくと中腹あたりに、シーギリヤレディと呼ばれる妖艶なフレスコ画を見ることが出来ます。
父王を殺したカーシャパ王が霊を鎮めるために描かれた神秘的な絵画。
5世紀ごろに描かれたとは思えないほど、現在でも鮮やかな壁画には、いまだ謎が多いとか。

世界遺産「シギリヤロック」
さらに登っていくと、宮殿の入口へ到着します。
宮殿の入り口はライオンの足と足の間の階段を登りますが、かつては頭もあり、喉に飲み込まれるような形で宮殿へ登って行ったとのこと。
このシギリヤという名前は、シンハラ語でライオン=シンハ、喉=ギリヤがなまり「シギリヤ」になりました。

現在頂上には宮殿跡しか残っていませんが、
多くの旅人をもうならせる世界遺産「シギリヤロック」。
一見の価値ありですよ!

1月にスリランカツアーがあります!
もちろん、シギリヤロックにも訪れますよ☆

↓詳細はこちら↓(*^_^*)
=============================
◎漫遊おすすめツアーのご案内◎
=============================
☆人、自然、遺跡、食べ物・・・スリランカを満喫!5日間の旅☆
=============================

お問い合わせはお気軽にヽ(^o^)丿♪

゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*:.。
icon123旅の漫遊(まんゆう) ~ゆったりよい旅!~icon123
営業:平日9時~18時 土曜日9時~17時 日・祝日休み
福岡市東区水谷2丁目3番15号 第一めぐみビル1階
TEL:092-674-2012
FAX:092-674-2013
サイドバーのメッセージからもどうぞface02
http://www.manyou.biz/
゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*:.。




旅の漫遊公式facebookページ
いいね!でお得で楽しい旅情報をゲット

゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*:.。
icon123旅の漫遊(まんゆう) ~ゆったりよい旅!~icon123
営業:平日9時~18時 土曜日9時~17時 日・祝日休み
福岡市東区水谷2丁目3番15号 第一めぐみビル1階
TEL:092-674-2012
FAX:092-674-2013
サイドバーのメッセージからもどうぞface02
http://www.manyou.biz/
゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*:.。


同じカテゴリー(おすすめツアーヽ(^o^)丿)の記事画像
金曜日の写真講座
カメラマン松本和生さんよりごあいさつ
撮影旅行in上海 カメラマンプロフィール
プロカメラマンと行く!撮影旅行 in 上海。
漫遊はひとあじ違うテーマある旅をおすすめします!
キレイなおにいさんは、好きですか。
同じカテゴリー(おすすめツアーヽ(^o^)丿)の記事
 金曜日の写真講座 (2011-10-17 13:51)
 カメラマン松本和生さんよりごあいさつ (2011-09-08 11:57)
 撮影旅行in上海 カメラマンプロフィール (2011-09-06 11:30)
 プロカメラマンと行く!撮影旅行 in 上海。 (2011-09-02 11:50)
 漫遊はひとあじ違うテーマある旅をおすすめします! (2011-06-30 18:43)
 キレイなおにいさんは、好きですか。 (2011-06-20 23:00)

この記事へのコメント
ご無沙汰しています。

ここのことを、先日TVで放送していたのを見ました。
その時は、全景を見過ごしていたようですが、
凄いところに建てていたんですね。
降りる時が大変そうですね。(笑)
Posted by tomozo at 2010年10月22日 19:43
>tomozoさん
おひさしぶりです^^

TVで放送していたんですね。
うーん、見逃しました・・・。
見たかったです><

ここだけの話、登り降りはスリル満点です(小声)
Posted by つこ娘 at 2010年10月23日 22:13
あんな高い所に宮殿があったんなんてすごいですね。

10年ぐらい前、主人がスリランカに行きましたが、その時は何を見てきたのか?よく知りません。
今日聞いてみよう~っと。

ただ、お土産に買ってきてくれたルビーと言い張るピアスが、どう見ても、偽物のような気がしてます(笑)
Posted by 梅子梅子 at 2010年10月26日 14:40
>梅子さん
シギリヤロックには、行かれていましたか?
登らないと、これのすごさは実感できないかもしれませんね。

ルビーきっと本物ですよ〜^^;
Posted by つこ娘 at 2010年10月30日 18:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。