2012年11月29日

大自然にたくさんの野生の動物マサイが暮らす土地タンザニア

タンザニアはアフリカ大陸の東側、インド洋に面しています。




環境保護に力を入れているタンザニアは、動物とその種類が世界一と言われています。

セレンゲティ国立公園はタンザニアで最初の国立公園。
ユネスコ世界自然遺産にも登録されています。



茶色くにごった川をヌーの大群が命がけで渡るシーンをテレビで見たことありませんか?
あの光景はセレンゲティ国立公園で見られる光景です。
ヌーは雨の匂いを嗅ぎつけ100万頭と言われる群れがケニアに大移動します。


鼻の効くヌーが水を求めて移動するときシマウマも一緒に移動します。
そして水辺では川を渡るのが得意なシマウマがヌーを誘導します。
不思議な共存関係ですね。


国立公園内は、サファリカーで移動します。
決められた場所以外は車から降りることはできません。

サファリカーは屋根が開閉できるようになっており、立って車の上から動物が観察できるようになっています。
車の中では全員窓側の座席を確約していますよ!

もうひとつの世界遺産ンゴロンゴロ自然保護区。

ンゴロンゴロ自然保護区は東京23区がすっぽり入ってしまう、巨大クレーターの中にあります。

標高は約1,800m、直径約20km、外輪山の高さ400~600mで、世界最大のクレーターです。


クレーターの縁から眺めるとこんなかんじ。
クレーターの中は水も食料も豊富なので、多くの動物がここにとどまります。

遭遇できたらラッキーと言われる『BIG5』は以下。
・ライオン
・サイ
・ゾウ
・バッファロー
・ヒョウ

これを目撃できたら・・・写真に収められたら・・・
興奮度MAX!

視力5.0の現地ドライバーが動物を見つけたら教えてくれます。
(私達が裸眼で見えるかは別として・・・)

ゾウ、ライオン、バッファローは比較的見つけやすいようです。


この写真、樹の根元にいるのは、ヒョウかチーターか、、、。


ゾウなんて宿泊するセレナロッジの部屋の前まで来ることもありますよ。

そんなところに宿泊しても大丈夫?危険じゃないの?と思われるかもしれませんが、サファリ内での動物の事故は0件なんです。


ライオンにいたっては人を敵だと思っていないので、人を襲うような無駄なエネルギーは使いません。
これはちょっと意外でしょう?

冒頭部分でも書きましたが、タンザニアは自然保護に力を入れています。
サファリをするということは、「動物園に動物を見に行く」という感覚とは根本的に違います。
私達が動物王国に「失礼しま~す」とおじゃまするのです。


もうひとつ興味深いのは、マサイ族の村。


国立公園内には人が住むことが出来ないため、ンゴロンゴロは国立公園ではなく、自然保護区として管理されています。

もともとマサイが先住民族として暮らしてきた土地。
「国境」という概念がないため、パスポート無しで国を行き来することができます。

ガイドの中にはマサイ族もおり、大変信頼出来る民族として知られています。


もともと遊牧民ですが、定住している人たちもいます。


マサイの村に訪れたら、お家を訪問させてもらいましょう。




野生の王国タンザニア。

ダイナミックな自然にたくさんの野生の動物、先住民、、、。

日本とはまるきり違う文化。

文化が違えば違うほどワクワクする!
これが旅の醍醐味ですね!

そんな国を旅行するときの、食べ物や宿泊施設ってどうなの、、、?って気になりますよね。

次回は、タンザニアツアーでの食事と、ホテルをご紹介します!


贅沢はアフリカにあり!~忙しいあなたに、心の洗濯を!~タンザニア9日間の旅




旅の漫遊公式facebookページ
いいね!でお得で楽しい旅情報をゲット

゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*:.。
icon123旅の漫遊(まんゆう) ~ゆったりよい旅!~icon123
営業:平日9時~18時 土曜日9時~17時 日・祝日休み
福岡市東区水谷2丁目3番15号 第一めぐみビル1階
TEL:092-674-2012
FAX:092-674-2013
サイドバーのメッセージからもどうぞface02
http://www.manyou.biz/
゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*:.。


同じカテゴリー(アフリカのこと)の記事画像
アフリカの食事
アフリカ旅行は楽
同じカテゴリー(アフリカのこと)の記事
 アフリカの食事 (2010-07-09 17:31)
 アフリカ旅行は楽 (2010-07-08 15:42)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。