2010年02月16日

唐津街道 前原名店街② 栗まんじゅう~♪

唐津街道 前原名店街② 栗まんじゅう~♪
前原名店街名物栗まんじゅう。

唐津街道 前原名店街② 栗まんじゅう~♪
80年以上前の型に

唐津街道 前原名店街② 栗まんじゅう~♪
生地を流し込んで

唐津街道 前原名店街② 栗まんじゅう~♪
あんこをのっけて

唐津街道 前原名店街② 栗まんじゅう~♪
また生地でふたをして

唐津街道 前原名店街② 栗まんじゅう~♪
焼くと

唐津街道 前原名店街② 栗まんじゅう~♪
かんせいicon12

唐津街道 前原名店街② 栗まんじゅう~♪
あつあつで美味しそうicon102


唐津街道 前原名店街② 栗まんじゅう~♪
唐津街道 前原名店街② 栗まんじゅう~♪
前原名物「栗まんじゅう」!1パック500円。

唐津街道 前原名店街② 栗まんじゅう~♪
あんを作っています。
※栗のかたちをしているので栗まんじゅう。栗は入ってません(笑)

唐津街道 前原名店街② 栗まんじゅう~♪
この寄り合い所にて秋から冬にかけて週末に販売、かな?
食べてみたい方は、確認してから行った方がいいと思います^0^;

栗まんじゅう作りを観察している間、色々な方がこの寄り合い所に
立ち寄られて世間話をしていました。

作る方もみなボランティアとの事。
あいてる人が来て作るんだそう。

昔より美味しくなってると思うと言っていましたface02
食べた事のある人があーだ、こーだ言いながら再現したそうです。

想像すると、とっても楽しそう。

するとこうやって自然と寄り合い所にも人が集まり、地域のコミュニケーションの場ができて。

素敵ですね。

地域活性化のために復刻した栗まんじゅう。

こうして筑後のはしっこからはるばるやってきて口にするなんて不思議なご縁です。


前原名店街にはあやちゃんの栗まんじゅうの歌が流れてます。

ここから帰ってきて以来、「栗まんじゅう」の歌がエンドレスで頭の中を流れてます(笑)




旅の漫遊公式facebookページ
いいね!でお得で楽しい旅情報をゲット

゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*:.。
icon123旅の漫遊(まんゆう) ~ゆったりよい旅!~icon123
営業:平日9時~18時 土曜日9時~17時 日・祝日休み
福岡市東区水谷2丁目3番15号 第一めぐみビル1階
TEL:092-674-2012
FAX:092-674-2013
サイドバーのメッセージからもどうぞface02
http://www.manyou.biz/
゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*:.。


同じカテゴリー(日々の事)の記事画像
シェパードパイ
シンクロニシティ
年に何回くらい海外に出かけますか?
撮影レクチャー盛り上がりました!
明日は満月です。
昨日の生放送裏話
同じカテゴリー(日々の事)の記事
 シェパードパイ (2011-11-15 13:59)
 シンクロニシティ続き (2011-11-02 10:07)
 シンクロニシティ (2011-10-31 13:51)
 年に何回くらい海外に出かけますか? (2011-10-22 23:09)
 撮影レクチャー盛り上がりました! (2011-10-14 22:56)
 明日は満月です。 (2011-10-11 14:57)

Posted by つこ at 17:00│Comments(5)日々の事
この記事へのコメント
わ~本当に栗饅頭だ
手が空いてる人が作るなんていいですね(*^_^*)
Posted by コメット at 2010年02月16日 17:18
本当に
栗饅頭なのに
栗がない(笑)
Posted by シゲポンシゲポン at 2010年02月16日 18:46
すてきですね~地域コミュニティ~

僕も農業で近くに住んでる人が
勝手に集まって農作物の世話をする
コミュニティーを作りたいんですが・・・(・▽・)
その代わり作物は取り放題!
Posted by 春 at 2010年02月16日 20:18
栗の形してる栗饅頭美味しそうですね(*^_^*)
Posted by ウッパー☆ at 2010年02月16日 22:49
>コメットさん
それで今までやっているのですごいですよね!
なかなか出来ません。

>シゲポンさん
そうなんです。
栗の形の栗まんじゅうなのです(笑)

>春さん
それ、実現したらすごいですね!
ぜひ、実現させてくださ~い^^

>ウッパーさん
素朴でおいしいですよ~!
とまらなくなります^^
Posted by つこ娘つこ娘 at 2010年02月17日 15:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。