2011年06月16日

ザリガニと私

ザリガニと私



小さい頃、よく田んぼでザリガニを見かけていました。
ザリガニ釣りをした記憶もぼんやりあります。

昔、ザリガニを見かけていた田んぼ道をいまだに歩くことがありますが、今ではまったく見かけなくなりました。

環境破壊でザリガニも減ってるのかな?と思ったらWikiによると、2000年に絶滅危惧Ⅱ類に指定されたんですね。

私の周りでザリガニを話題にあげるのは社長ぐらいしかいませんが(しかも食べる)、世の中には根強いザリガニファン(?)がいるんですね。

というのも、社長のブログで『ザリガニ祭に行こう!』という記事をアップしたときやけにアクセスが多くて、不思議に思っていたのです。
しかも、ずいぶん前にアップした記事『ザリガニ釣り』は、なんと記事アクセス数第3位なのです!

検索キーワードにも「ザリガニ」を含むものが5つもランクインしています。
むむむ、これは、熱いザリガニファン(食べる方じゃなくて)が世の中にはたくさんいそうですよ。

みなさんも、ザリガニ好きですか??




旅の漫遊公式facebookページ
いいね!でお得で楽しい旅情報をゲット

゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*:.。
icon123旅の漫遊(まんゆう) ~ゆったりよい旅!~icon123
営業:平日9時~18時 土曜日9時~17時 日・祝日休み
福岡市東区水谷2丁目3番15号 第一めぐみビル1階
TEL:092-674-2012
FAX:092-674-2013
サイドバーのメッセージからもどうぞface02
http://www.manyou.biz/
゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*:.。


同じカテゴリー(日々の事)の記事画像
シェパードパイ
シンクロニシティ
年に何回くらい海外に出かけますか?
撮影レクチャー盛り上がりました!
明日は満月です。
昨日の生放送裏話
同じカテゴリー(日々の事)の記事
 シェパードパイ (2011-11-15 13:59)
 シンクロニシティ続き (2011-11-02 10:07)
 シンクロニシティ (2011-10-31 13:51)
 年に何回くらい海外に出かけますか? (2011-10-22 23:09)
 撮影レクチャー盛り上がりました! (2011-10-14 22:56)
 明日は満月です。 (2011-10-11 14:57)

Posted by つこ at 09:43│Comments(7)日々の事
この記事へのコメント
ザリガニは好きではないんですが(笑)、子供の頃はザリガニ釣りしてよく遊んでました(*^_^*)
えさは小麦粉で作ってたと思います(笑)♪ お兄ちゃんの連れとよく遊んでたので、男の子がする遊びばかりしてました(笑)
Posted by ウッパー☆ at 2011年06月16日 18:30
こちらでもマーケットで活きたのを売ってます。
ケイジャン料理では大事な食材です。
でも小さくて身が余りないので味は、、、、、です。
Posted by テキサスバーガーテキサスバーガー at 2011年06月17日 03:34
あきらっちです。
なんかなつかしいですね^^
昔は泥の中に手を入れて無理やり引っ張り出してましたね。。こんな綺麗な色のザリガニは最近見てないですね・・・
Posted by あきらっちあきらっち at 2011年06月17日 09:47
このザリガニはきっと美味しいよ
Posted by タカタカ at 2011年06月17日 09:52
絶滅危惧種は多分日本原産のザリガニだと思います。

こやつはアメリカザリガニです。

マニアックなコメントですいません(笑)
Posted by やまおやじやまおやじ at 2011年06月17日 13:18
40おやじさま>
絶滅危惧種はニホンザリガニかな?
北海道だけしかいないウチダザリガニもいたよね?
Posted by タカタカ at 2011年06月18日 08:39
>ウッパー☆さん
私も今は素手で触れる自信ないです^^;
小さいころは虫も平気だったんですけどねぇ。
エサは・・・よく覚えていないです><
かまぼことはちくわとか小さく切ってエサに
していたような気がします^^

>テキサスバーガーさん
ほんとうですか!
私は見たことなかったです。
あまり身がないんですね。
養殖でしょうか?

>あきらっちさん
ワイルドですね;;
そんな風に獲る人もいるんですね!

下にコメントいただいている専門家さんに
よると、これは日本原産種ではないようですよ・・・。

>社長
ここまで鮮やかだと伊勢エビと思って食べられそうな気がします。

>やまおやじさん
実はアメリカのサイトから拝借してきた
写真でした。さすがです。
ザリガニファン?はあなどれませんね^^;
やまおやじさんも小さい頃は素手で捕まえて
いた方ですか(笑)?
Posted by つこ娘 at 2011年06月19日 22:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。